時間をまきもどせ、ぼくらの㊙学園祭

徳間書店

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学新聞 中学部通信6(2)
平成22年(2010)5月9日(日)号


私の読書紹介 
中3 RN、 ナンシー・エチメンディー「時間をまきもどせ!」

  “妹を救うために過去に戻るんだ!”

  • 自分が話の中に入っているみたいで、思わず「あっ!」と叫んでしまいそう‥。
  • 作者‥SF好きの父親の影響を受けて、数多くのSF,ホーラー小説を手がけている。著書「時間をまきもどせ!」と”Bigger than Dream”(未翻訳)でブラム・ストーカー賞児童書部門を受賞。

   第55回青少年読書感想文全国コンクール中学校の部、課題図書
 

中2 EO、 宗田理(そうだおさむ)「ぼくらの学園祭」

  • 仲間がいれは、「ぼくら」は無敵だ!。(悪)知恵、勇気、友情で悪い大人をやっつけろ!!。「管理」や「規則」と戦う中学生達の痛快学園物語。
  • 廃工場に立てこもったり、政治家の汚職を見抜いたり、宇宙人と戦ったり、殺人犯を捕まえてみたり‥‥、無敵の僕らが現代の社会に立ち向かう!!
  • あらすじ‥中3の2学期、学園祭での「ぼくら」の出し物は「赤ずきん」に決まった。どうやって面白くするか知恵をしぼるなか、相談にのっていた登校拒否の女子が精神科の閉鎖病棟に送られてしまった。何とか彼女を取り返そうとする一方で、「ぼくら」はテレビレポーターの矢場から預かったイタリア人少年、ヴィットリオに絡んだ絵画贋作事件に巻き込まれ、イタリアマフィアと対決することに。少女の奪還、そして学園祭はどうなるのか、「ぼくら」のチームプレーが冴えわたる!
  • 推薦する理由‥私が推薦する理由は、「この本の登場人物が悪い大人に立ち向かって、だんだんクリーンな日本にしていく。」って感じが凄くひかれ、ずっと読み続けました。一緒に戦っている感じの本です。
  • 余談‥このシリーズの1巻は、1985年に発売されたそうです。結構昔の本なんです。中学生編が11巻まで発売しています。高校生編もあるそうですが、どこで売っているか分からないんですよ。売ってたら速攻で買って、読むのに‥‥

   中学生編はマンハッタンの紀伊國屋に売っています。
   ぼくらのマル秘学園祭 (「ぼくら」シリーズ)


今週の宿題
 (省略)



にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加中です。クリックして応援をお願いします。