中学2年を終えるみなさんに


<YT先生 ディレクター>
(他の学年の生徒にも読んでもらいたいことばだったので、文集にも転載しました)

 中学生は子供から大人へと変わっていく時期です。子供だった心と体を、いったんばらばらにくずして、新しくおとなとして組み立てていくのです。だから、この時期は、とても不安定です。
 どう変わったいったらいいのか、わからない。いろいろな言葉使い。いろいろな表情、いろいろな考え方。どれを選んで、どう変わっていったらいいのだろう。
 わたしは、そんな時、海を見ていました。岩場にすわって、2時間ぐらい。海の先にあるものが、未来のような気がしたのでしょうか。先が見えないことが、とてもこわかった。
 それから時が立って、自分がいったいいつおとなになったのかわかりませんが、たぶん、光の先にあるものを見たくなった時かもしれません。
 それから、いろいろなことをやってみました。いろいろな人に会いました。答えが出たと思ったころもありました。でも、気がつくとまた走っています。今もまだ、光の先にあるものをさがしているのかもしれません。


<TK先生 元担任 教頭>
中2の皆さん
 君達との授業はとても楽しいものでした。また、最近のコミックなどの話もでき、君達からいろいろなことを学ぶことができました。
 先生は大人なのですが、「まんが」にはとても興味を持っていますが、この事について話す人があまりいませんので、特に嬉しく感じました。
 来年度は中3です。大切な時期になります。一生懸命努力し、後悔のない一年を過ごして下さい。(署名)


<TF先生 科学>
 皆さんの中学2年生の1年間はどうでしたか?「不思議だな。もっと知りたいな。」という科学する心を忘れずに、中学最後の1年を充実したものにしてください。


<TA先生 元担任>
 昨年、代教としてみんなの担当をしたのは10〜11月の約1ヶ月のみでしたが兄弟姉妹の様な3人組はとても印象的でした。来年は3年生です。中学生活最後の1年がみんなにとって充実したものであること、そして最高学年としての自覚と責任を持つことを期待します。


<JH先生 縄跳び> NJ育英学園サッカー部コーチ
 縄跳びがんばって、みんなも学校のヒーローになろう。


<MU先生 国語>
 1年間よくがんばりました。4月からいよいよ中3です。これからも、がんばりましょう!


<MF先生 数学>
 楽しいクラスでした。1年間どうもありがとう。中3になってもがんばりましょう。