2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

父母の郷里のお正月

室町時代は、たたみの部屋、床の間、生け花、茶の湯など、今、私たちがこれこそ日本的なものと思っているいろいろなものが出来た時です。市が定着して町が生まれ、町を運営する「寄り合い」(よりあい)もできました。この寄り合いが、町の事を決めます。 ク…

どんなお正月でしたか

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)12月30日(土)号

ブレイブストーリー

私は読書感想文に宮部みゆきさんの「ブレイブストーリー」を読みました。私がこの本を読もうと思った理由は、映画がおもしろそうだったけれど、見られなかったので、本で読もうと思ったからです。 私の中に一番強く印象的だった部分は、主人公亘(わたる)が家…

学級文庫にご協力を

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)12月23日(土)号 ●学級文庫からお願い 学級文庫は、ご家庭からそれぞれ3冊お持ちいただき、それをひとまとめにして、学級におき、サタデー(当日の授業)が終了したら当番制で保護者…

リズム

私はアメリカの中学校が夏休みに入った六月の末から八月まで、日本に帰って東京都の中学校に一時入学をしていました。クラスの半数が小学校一年生からの仲間たちでした。色々と楽しいことや、みんなで一緒に取り組まなければならないことなどが、たくさんあ…

文集委員

育英ポートワシントン校 華盛頓港中学一年新聞 平成18年(2006)12月17日(日)号 ●文集を作ります 12月9日、クラスで話し合いが行われ、今年の文集は、学級委員が文集委員になって編集されることになりました。みんなで協力して、中1らしい文集に…

みんなの都道府県

先週、12月9日、地理と歴史の時間の間に、小学6年生の教室に行って、T先生のお話をみんなで聞きました。 今、地理では「都道府県の調査」をしています。みんな、それぞれ、思い入れのある都道府県を一つ、取り上げて調べていますね。その都道府県で生まれ…

6年生のクラスに行きました

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)12月16日(土)号

詩 さようなら

緑、黄、赤、茶 − 次へ次へと変わってゆく葉色 でも茶色のものはもう木には ついてゆけないもので お別れをしなければならない ほら今日もまた 一足先に さようなら <今週の学習と宿題>(省略) ●<重要>「もちつきに関するアンケート」 1月6日開催予定の…

変わってゆく葉色

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)12月9日(土)号 ●生徒作品 RT

中国のマークが付いたプラモデル

アメリカのカーチスP40戦闘機は色やマークがいろいろたのしめる人気のプラモデルです。アメリカの星のマーク以外では、中国国民党の太陽のマークをつけた「フライングタイガース」(写真)が有名で、ラジコン模型も売られています。 昭和16年(1941)4月15…

8ヵ月前から、もう…

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)12月2日(土)号