2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おしょらいさん(精霊)

昨年の人口統計がまとまり、日本の人口がはじめて前の年より減ったことが数字で出たそうです。人が少なくなるという、今まで日本人が歴史の中で、まったく経験しなかった新しい時代に入ったのです。子孫がいなくなるとどういうことになるか、もうすぐ、お盆…

ねぎぼうしの秘密

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)7月29日(土)号

こんな友だちがいたら注意してあげましょう

「勉強がわからなくなる方法」というのがあるそうです。「勉強がわかる」のは授業に集中しているからで、わからなくなるには次のどれかを授業中に実行すればいいそうです。 ①ノートをとらない‥‥ノートをとるということは、見て、読んで、書いて整理するとい…

夏休みですが

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)7月22日(土)号 暑中、お見舞い申し上げます。 夏休み、元気にすごしていますか。

みたらし

独立記念日の7月4日にはあちこちでバーベキューパーティーをやっていましたね。バーベキューはメモリアルデーからレーバーデーまでだそうで、日本では「みたらし」のシーズンです。 日本の食料品を売っている店に行けば、丸いだんごを4つずつくしに刺してし…

がんばって

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)7月15日(土)号

ことば

7月、誕生日を迎える人はクラスにいませんが、素敵なことばを残してくれた先人がいますので紹介します。 「銅像にて仰がるるより、万人の渡らるる橋になりたし」 穂積陳重(ほづみのぶしげ)(1883〜1926)11日生まれ。 法学者。日本民法の生みの親。銅像建…

7月生まれ

育英ポートワシントン校 華盛頓港中学一年新聞 平成18年(2006)7月8日(土)号

七夕のいのり

7月7日が七夕ですが、育英では1学期の最後の授業日である1日に七夕をしました。折り紙で船やちょうちんを折って、ささに飾りました。それから、願い事を短冊に書いて、これも笹にくくりました。 ●短冊に書かれた生徒の願いから‥‥ 頭が良くなりますように 早…

1学期最終日

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)7月8日(土)号

ライト兄弟

先週(6月24日)、航空レクチャーがあり、飛行機がどうして飛ぶか、飛行機の歴史などの勉強をしました。難しいことをやさしく話してくださる先生のお話を聞きながら、ふと「ライト兄弟は英語を話したから飛行機を飛ばせたのではないか。」と、思いました。 日…

「飛ぶ」とは

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)7月1日(土)号