2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいおとしを‥‥

おおみそかのNHK、はなやかな紅白が終わると、ぱっと場面が変わって、静かなお寺。除夜の鐘(かね)がひびきます。ことしももうおわりですね。 クリスマスが近づくと、ツリーをかざったり、24日のすごし方を真剣に考えたり‥。キリスト教がひときわ神々(こ…

クリスマス、除夜の鐘、神社

育英ポートワシントン校 ∵中学校2年 学級通信 みつ葉 12月31日(土)号

取るぞ、いろはかるた

2学期、お疲れ様でした。日本の本屋さんで「いろはかるた」を見つけました。お正月ですね。 いろはかるたを憶(おぼ)えていますか。江戸時代の生活の知恵と南蛮貿易で入ったトランプが融合したゲームで、子供のお正月になくてはならないものでした。自分の…

冬休みの必勝法

育英ポートワシントン校 ∵中学校2年 学級通信 みつ葉 12月24日(土)号

お正月

子供のころ覚えた唯一の民謡らしきものにこんな歌がありました。 しょうがつ きたら なに うれし ゆき みたいな まま たべて わるき みたいな とと たべて こたつに はいって ねんねこしょ 「ゆきみたいな まま」は、真っ白なごはんのことです。多くの人は、…

ふだんとどこが違う?

育英ポートワシントン校 ∵中学校2年 学級通信 みつ葉 12月17日(土)号

雅楽は、以前は、もっと生活に結びついた音楽でした。ですから、ふだん使っていることばの中にも雅楽から来たことばがあります。たとえば‥‥。○やたら‥‥雅楽の拍子(ひょうし)に「八多羅(やたら)拍子」という5拍子があります。これは2拍子と3拍子の組み合…

雅楽って?

育英ポートワシントン校 ∵中学校2年 学級通信 みつ葉 12月17日(土)臨時増刊号きょうで、今年の授業は終わります。恒例の「おたのしみ会」がありますので、時間に注意して、きょう一日、勉強と行事を楽しんでください。 時間割(略) <雅楽って?> 8…

春日若宮のおんまつり

来週はもう17日。12月17日といえば、奈良の春日若宮(かすがわかみや)の「おんまつり」。いくら暖かくても、この日は必ず刺すように寒くなるのが約束だ。 5歳の時、「おんまつり」のお渡りを初めて見た。行列が続く中で、2人でかついでいる5メートルほどの…

来週はお楽しみ会

育英ポートワシントン校 ∵中学校2年 学級通信 みつ葉 12月10日(土)号

正月を横目でにらむ受験生

という川柳があるそうですが、お正月が過ぎると、学年末は駆け足でやって来ます。学習内容も「仕上げ、まとめ、復習」という文字が目立ち始めます。 17日のお楽しみ会をすぎると、年末年始は2週間続けての休園になります。「休学習」ではありません。スポー…

高橋尚子

育英ポートワシントン校 ∵中学校2年 学級通信 みつ葉 12月3日(土)号