2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松井秀喜さんが来ました

10月21日、あこがれの松井秀喜さん(ニューヨーク・ヤンキース)が来校しました。今回は、故障中に育英のみんなから励ましてもらって、無事、復帰してプレーできるようになった「お礼の意味を込めて」の来訪でした。義理がたい姿、学びたいと思います。午後の…

体験入学

育英ポートワシントン校 華盛頓港中学一年新聞 平成18年(2006)10月29日(日)号

一粒十万倍

地球の環境は大気を囲む何重ものガスの層(成層圏)に包まれて守られています。ところが、9月24日、南極上空のオゾンの穴が、南極大陸の2倍以上、過去2番目の2930万平方キロメートルになりました。地球のオゾン層は生成と分解のバランスで保たれています…

オゾンホール

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)10月28日(土)号

体験入学もちょっとして

SH この夏、一番の思い出は、日本に一時帰国したことです。毎年、一時帰国していますが、一ヶ月半も日本にいたことは初めてです。 ぼくは飛行機がきらいです。理由は、頭の中で、墜落・ハイジャックの事しか考えなくなっちゃうからです。飛行機に乗るたび…

福島・横浜・福島

育英ポートワシントン校 華盛頓港中学一年新聞 平成18年(2006)10月22日(日)号 ●生徒作品<作文>

高名の木登り

今年前期の通知表「若木」をわたすのが、僕のミスのせいで1週間遅れてしまいました。 実は、「若木」は2週間前から用意し、準備はすっかりできていて、あとは清書したらいいという状態でした。ところが、最後の清書が誤字だらけになってしまい、みなさんに迷…

おわび

育英ポートワシントン校 中学ぶ通信 土筆 平成18年(2006)10月21日(土)号

日本あちこち

MK 今年の夏、一人で日本に行きました。日本では、おばあちゃんと奈良に行きました。この時は、観光バスは貸し切り状態で、おばあちゃんと私とガイドさんと運転手の四人だけでした。大仏を見に行った時には、柱にある、大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴をくぐ…

おばあちゃん パパ いとこ

育英ポートワシントン校 華盛頓港中学一年新聞 平成18年(2006)10月15日(日)号 ●生徒作品<作文>

13歳の誕生日

私の夏休みの思い出は、自分の十三歳の誕生日です。 私の誕生日は八月十一日なので、毎年、夏休みです。今年は金曜日が誕生日だったため、父が仕事でしたが七時には帰ってきました。 今年の誕生日は家族四人だけで、昨年のように人が多くなくて、静か。かと…

口から出すと痛い!

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)10月14日(土)号 ●生徒作品<作文>

元気でな

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)10月7日(土)号(2) ●生徒作品<作文> おばあちゃんとすごした夏 HF 夏休み、私は、奈良にいるおばあちゃんの家に行きました。 私と弟は、お母さんがアメリカへ帰った後、自由に…

誇らしさをどうやってかくそうか

9月30日(土)、恒例の運動会がウイーバーミドルスクール(借用校)グランドで行われました。紅白戦では一戦ごとに「抜きつ抜かれつ」の接戦でした。結果は、最終戦「全校リレー」の最終走者までもつれ込みましたが、白組が勝ちました。白組のYK君、H…

栄冠は君に輝く

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)10月7日(土)号

誕生日おめでとうございます

(生徒名省略) <そのほかの10月生まれ> タウンゼンド・ハリス(Townsend Harris)(1804∼78)3日生まれ。 アメリカの初代駐日領事、公使。日米修好通商条約締結。ニューヨーク州ワシントン郡サンデーヒルに生まれる。ニューヨーク市の教育局長となり、1847…

タウンゼンド・ハリス

育英ポートワシントン校 華盛頓港中学一年新聞 平成18年(2006)9月30日(土)号