2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読み教材としての学級通信(4)

では最後に、通常の教科書(参考書)と比較して、『学級通信』の特色と可能性を申し上げて、まとめとしたいと思います。 ●4、学級通信の可能性 (1)すぐにできて作りやすい。 教科書に限らず、一冊の本を作るのには大変な時間と労力を要します。ところが、学級…

夏休み特別号4

(7月19日号の続き)

読み教材としての学級通信(3)

いかがでしょうか。作成基準に合っていたでしょうか。中学生が興味を持つ内容と書き方になっていたでしょうか。 実際に書いてみて分かったのですが、この作成基準の1つの項目に1対1であてはめて文を書くことは難しく、その時に合う生徒の興味と担任からのメ…

夏休み特別号3

(7月12日号の続き)

読み教材としての学級通信(2)

2、作成過程●(1)継承語教材のベンチマーク NECTJの継承語教材のベンチマークがどんなものであるかは、今までの発表で皆さんに知っていただいたとおりです。ナショナルスタンダードの5つのC(右上の絵。ACTFL)と、もう一つのCからなっていますが、私…

夏休み特別号2

(7月5日号の続き)

KA君と山名宗全、ダライ・ラマ14世の誕生日

育英ポートワシントン校 中学部通信 華盛頓港中学新聞☆中二の学習のまとめから 平成20年(2008)7月7日(月)号 ●KA君の誕生日 7月6日 同じ日に生まれた人 山名宗全(やまなそうぜん)(1404〜1473) 室町時代の守護大名。応仁の乱(1467〜1477)の西軍総大…

読み教材としての学級通信(1)

●はじめに 今日の昼食で、おいしいお弁当をいただきましたが、おいしく炊けたご飯に、これまた、おいしくできたおかずがバランスよく入っていました。外国でこんな素敵な日本の弁当がふつうに食べられるということだけで、感激してしまいます。 継承語が、外…

夏休み特別号1

今月から夏休みになりました。この期間を利用して、この「学級通信」がどうやって出来たか、勉強会※のために、書き留めておいたものがありますので、何回かに分けて、紹介したいと思います。