2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ことば

12月、素敵なことばを残してくれた先人がいますので紹介します。 「人を相手にせず、天を相手にせよ。天を相手にして、己をつくし人をとがめず、わが誠の足らざるをたづぬべし。 」 西郷隆盛(さいごうたかもり)(1827〜1877)7日生まれ。 薩摩藩出身。倒幕…

天を相手にせよ

育英ポートワシントン校 華盛頓港中学一年新聞 平成18年(2006)11月26日(日)号 ●12月生まれ

「ロード・ロス」を読んで

ダレン氏の新作「ロード・ロス」はおもしろいけど、ちょっと残酷なファンタジーです。 この本はとても印象強いのですが、その中でも一番印象に残る場面は、人狼病にかかってしまった友達(異母弟)のビルEを元にもどすために、少年グラブスが悪魔のロード・ロ…

菊の花

育英ポートワシントン校 華盛頓港中学一年新聞 平成18年(2006)11月19日(日)号 ●生徒作品<俳句> HS 秋の風 飛び去る紅葉 菊の花 ●生徒作品<読書感想文> MK

天高く馬肥ゆる秋の道

ロングアイランド鉄道がポートワシントンに近づくにつれて、少しずつ建物が低くなり、木立がふえてきます。そしてナッソー郡に入ったとたんに、空が急に高くなったように景色が一変します。「天たかく馬こゆる秋」はニューヨークにもあるんだ、と思う瞬間で…

みんなの詩

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)11月18日(土)号

「THE MANZAI」を読んで

わたしは夏休みに「THE MANZAI」という本を読みました。この本の内容は、題名の通り、まんざい・お笑い系の本です。お笑い系の話といっても実際、本の中がお笑いでぎっしり、というわけでもなく、普通の中学生の話です。主人公は瀬田歩(あゆむ)、…

かえで

育英ポートワシントン校 華盛頓港中学一年新聞 平成18年(2006)11月12日(日)号 ●生徒作品<俳句> YH楓の葉 きれいに染まる 秋空に ●生徒作品<読書感想文> RT

運動会と紅葉

小学校4年の時、学校に鼓笛隊ができて入りました。運動会は長い練習の発表会でもありました。曲は小学唱歌の「紅葉」(作詩高野辰之、作曲岡野貞一)などでした。 今、育英の運動会の写真が毎週、校舎入り口で展示されています。教室で見せる顔も教室では見せ…

詩「夕日と海」

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)11月11日(土)号 ●生徒作品夕日と海 HF 私の家は海にとても近いです 私は時々、海にしずむ夕日を見に行きます そして、私は考えます 後、どのくらいこの夕日を見られるか 後、どの…

誕生日おめでとうございます

11月生まれ(生徒名省略) 野口英世(のぐちひでよ)(1876〜1928) 9日生まれ。 医学細菌学者。梅毒スピロヘータを発見。黄熱病研究。 最初につけられた名前は「清作」。明治11年(1898)にいろりに落ち、体中に大やけどを負う。左手がひどく、4本の指が手のひ…

正直は最良の策である

育英ポートワシントン校 華盛頓港中学一年新聞 平成18年(2006)11月5日(日)号

読書の秋

先週から中学全学年共用で「学級文庫」が始まりました。自分が読んで、これはクラスのみんなに貸してあげてもいいかな、という本があったら、学級文庫で使わせてください。本には、だれの本かわかるように、必ず名前を書いておいてください。社会科としては…

学級文庫が始まりました

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)11月4日(土)号