2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平和の日

クイズです。今の日本のパスポートは、いつから、持てるようになったのでしょうか。 昭和26年(1951)、日本は太平洋戦争の連合国側が招聘(しょうへい)した国のうち48カ国と、サンフランシスコで平和条約を結びました。この条約は、54年前のきのう昭和2…

戦争の終結

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)4月29日(土)号

体力テストと学力テスト

育英ポートワシントン校 華盛頓港中学一年新聞 平成18年(2006)4月22日(土)号 ●育英オリンピック始まる 4月15日から「育英オリンピック」が始まりました。これは日本の学校で行う「体力測定」にあたるものですが、過去の記録への挑戦、昨年の自分の記録と…

全国標準学力テスト

全国標準学力テスト(NRTテスト)、どうでしたか。 過去の高校入試問題を勉強していると、見おぼえのある絵がありました。問題は、道しるべの指す「右 京・左 大坂」の「京」はどの方向かという、簡単なものでしたが‥。形といい文字といい、日本で毎日見…

土橋の道しるべ 道路元標

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)4月22日(土)号

つくしとり

ぼくが生まれ育った町の東の山は、孟宗竹(もうそちく)でおおわれた「たけのこ山」でした。はれの日に、遠くの山がかすみはじめると、ときおり、なまぐさい竹の芽のにおいが風に乗っておりてきて、春を告げます。田んぼの土がレンゲソウの葉の緑でおおわれてく…

たけのこが春を告げると

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 土筆 平成18年(2006)4月15日(土)号

どうぞよろしく

中学1年の生徒はつぎの○○人です。なかよく、勉強していきましょう。(50音順) (生徒氏名省略) ●入学式、始業式 4月1日(土)午前9時40分から、平成18年度(2006)入学式・始業式が、講堂で催されました。中学部新1年生は、幼稚園入園児、小学部新1年生…

中学生活はじまる

育英ポートワシントン校 華盛頓港中学一年新聞 平成18年(2006)4月9日(土)号 「華盛頓港中学1年新聞」は、学級ニュース・生徒の作品・好きなものなどを、不定期で紹介するみんなの掲示板です。

土俵のまん中で相撲を取る

避難訓練(ひなんくんれん)、いかがでしたか。やくに立つ機会がないことが一番ですが、「いざ」という時は、国語のMU先生推薦(すいせん)の、つぎのことばといっしょに思い出してください。 学生時代、みなさんも試験直前になって、あわてて一夜(いちや)づけ…

稲盛和夫さんのことば

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 「名はまだ無い。」 平成18年(2006)4月8日(土)号

中学に入学、おめでとうございます

中学1年はおとなへの入り口です。いうまでもなく、みなさんは、日本とアメリカという2つの文化の中で生活し、勉強しています。 たとえば、親子の文化のちがい。日本では、どうしてもいたずらをやめない子供に向かって、母親は「おかあさんはもう知らないか…

おとなへの入り口

育英ポートワシントン校 中学1年 学級通信 「名はまだ無い。」 平成18年(2006)4月1日(土)今年度第1号