夏休みをこうすごした

新垣結衣

育英ポートワシントン校
中学1年 学級通信 土筆
平成18年(2006)9月30日(土)号


生徒作品<作文>
マイ☆ボス・マイ☆ヒーロー(夏休みの思い出) IT
 2006年の夏は、特に遠出などしなかったのですが、それなりに楽しめました。
 夏休みが始まる前は「日本に行く」と思っていたので、別に予定を立てようと思いもしなかったのです。残りの夏は適当に遊んでいたらいいと思っていたのに、結局、日本には行かず、ぶらぶら友達と遊んでばかりでした。
 たまに、近くの日本のコンビニで、レンタルビデオの整理や、品物に値段はりをするなどの手伝いをしていました。それが終わると、ビデオを2・3本借りて、それを見ながらパソコンをするというのが、いつものパターンでした。
 夏の間は、いつもより増して、歌番組やドラマを見ていました。わたしはあまりアメリカの番組には興味がないので、もちろん日本のものを見ました。ドラマはた、だだ単純に好きな芸能人が出ているという理由で見始めたのですが、すぐ、気に入りました。わたしが一番好きになったのは「マイ☆ボス・マイ☆ヒーロー」(写真)です。今までで一番おもしろい学園ドラマだと思います。わたしの好きな新垣結衣ちゃんや手越祐也君などが出ているので、たぶん今までに好きなドラマのトップスリーに入ると思います。「夏休み、何してた?」と聞かれると、真っ先にこのドラマを友達といっしょに見て爆笑しているところを重い浮かべます。
 育英の友達ともなまに会ったり、電話などしました。○○○家と☓☓☓家にも行ったし、8月の三十日と三十一日は、▽▽と△△を呼んで、私の家で、「おとまり会」もしました。日本に帰ったヒロや翔太と電話もしたし、ついこの前、日本に帰った理帆とも喋りました。
 最近、国際電話で、長電話してばかりで、電話代が少し「危険」です。
 来年は絶対日本に行きます。
*原文は個人名が入っていましたが、掲載にあたり、伏字にしました。



中学最初の夏休みをこうすごした

体験入学 HS
 私は中学校初めての夏休みの半分を日本で過ごしました。1ヶ月間、日本の区立の中学校へ体験入学しました。小学校のとき通っていた学校の友達とも会えました。他の学校の生徒と友達になれました。アメリカと日本の中学校生活を比べることが出来たので、いい体験になったと思います。


(保護者からひとこと)
 7週間余りの帰国生活でしたが、充実した毎日を過ごすことができましたね。小学1年の頃からのお友達のみんなと楽しそうな笑顔、親としてうれしく思います。見守ってくださっている先生方への感謝の気持ちを忘れずに!
 追伸:また来年の夏も東京で楽しく学びましょう。



久しぶりの運動
 中一生徒
 中学最初の夏休みは贅沢にも、人のため、自らのためにさまざまな場所へ飛び回りました、イタリアでは丸八日間で南から北へと進み、日本では横浜を中心として、湯布院、名古屋、宮城、所沢、土浦、小田原、池袋などの場所へ大移動をしました。それぞれの町で、違った風景や良さがある事を感じさせてくれる旅でした。
 ニューヨークに戻ると、お客さんの世話をしたり、宿題をしたり、とすごしました。二ューヨークではあまり外に出る機会がなかったぼくにとっては「久しぶりの運動」でした。そんなで、夏はあっというまに過ぎ去っていったのです。


<今週の学習と宿題>
(省略)


来週は休講です
来週10月7日は休講で、授業がありません。
次回の授業は10月14日です。休講の予定だった10月21日は授業があります。アフタースクールも21日にかわります。運動会の疲れをいやすのにちょうどいいですね。