日本あちこち

 MK

 今年の夏、一人で日本に行きました。日本では、おばあちゃんと奈良に行きました。この時は、観光バスは貸し切り状態で、おばあちゃんと私とガイドさんと運転手の四人だけでした。大仏を見に行った時には、柱にある、大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴をくぐりました。この穴をくぐると頭が良くなると聞いたからです。奈良公園では、鹿がたくさんいました。鹿せんべいを買って鹿に食べさせました。鹿せんべいを持っていると、鹿はそれを知って追いかけ、しだいに囲みます。そして私が鹿の頭上に鹿せんべいを持っていくと、「ほしい」と言うようにおじぎをします。奈良の人は、鹿に人間にこびを売るようなことはさせたくないそうですが‥。
 京都では、パパとサイクリングをしました。サイクリングセンターで自転車を借り、金閣寺(写真下)まで行き、そこからスタートしました。いろいろ見ましたが、その中で、一番好きだったのが金閣寺です。太陽の光が反射して、まぶしいぐらい光っていたのが美しかったからです。金閣寺は思ったより小さく、水の上に浮かぶようでした。水の中に反映した姿は、とても美しく、かがやいていました。

 パパとは富士急ハイランドにも行きました。世界一の回転数の新しくできた「ええ*じゃないか」、七百メートルもあるお化け屋敷「超・戦慄迷宮」、もと世界一早いコースター「フジヤマ」などの乗り物を乗りまくりました。「ドドンパ」と「ええ*じゃないか」は二回ずつ乗りました。
 また、もう一人のおばあちゃんと、いとこと大津に行きました。琵琶湖を周遊する船「ミシガン」に乗りました。「ミシガン」から降りて、ホテルのプールで遊び、そして五時ごろにあがって、つかれたので寝てしまいました。七時ごろに起きて、ホテルのレストランでステーキを食べました。この時、冷たいかぼちゃのスープにわらびもちを入れた物が出ましたが、このスープはあまり好きにはなれませんでした。
 それから、二人のおばあちゃんといとこと私で、ハーブ園と王子動物園にも行きました。ハーブ園(写真上)へは、ロープウエーに乗って山のてっぺんまで登ります。ハーブ園は有料と無料の所があり、無料のところだけ見て、ハーブ園のレストランで昼食を食べて終わりました。レストランではおいしいハーブのピザを食べて、おいしいミントティーを飲みました。
 王子動物園では、コアラやパンダを見ました。いとこはある猿の前で止まってしまい、ずっと見ていました。ペットズーのような所では、赤ちゃんのふくろうと大きなカメがいました。大きいカメはごつごつした甲らを背おって、とてもウザそうに私達人間の事を見ていました。かみつきはしませんでしたが、あんまり人間が好きではないようでした。赤ちゃんのふくろうはとても人なつっこく、興味津々の目で人間の事を見ていました。でも、おなかがすいていたのか、時々、人の指をかみます。
 この夏は、それぞれの所でたくさんいい思い出を作りました。