読書の秋

 先週から中学全学年共用で「学級文庫」が始まりました。自分が読んで、これはクラスのみんなに貸してあげてもいいかな、という本があったら、学級文庫で使わせてください。本には、だれの本かわかるように、必ず名前を書いておいてください。社会科としては、まず、次の本がいいかなと思ったので、学級文庫に入れました。他の科目関係も気がついたものがあれば、順次、入れていきたいと思います。もう、学級文庫用の本を持って来てくれている人もいますが、みなさんの協力をお願いします。

(原作者の秋本治時代考証が正確で、絵にも配慮がいきとどいています。)


歴史の友には、こんな漫画
 また、読書の秋にTK教頭先生から「学習漫画以外にも、歴史を楽しむことのできる漫画があります。過去の教え子や現在、全日の小6年の子供達から好評を得た漫画です。知識的には大学受験でも十分対応できる物となっています。」と、つぎの本を推薦図書としてあげていただきました。

 両さんの日本史大達人 3 江戸時代後期〜現代 (こちら葛飾区亀有公園前派出所/満点ゲットシリーズ)   あさきゆめみし 源氏物語ナビBOOK 天上の虹(19) (KC KISS)


<今週の学習と宿題>
(省略)