静岡県浜松市市野町のお正月

(生徒調査) YI
○年末にしたこと

○お正月

  • 家族で初詣(はつもうで)。お年玉をもらい、おせち料理とお雑煮を食べた。初詣はお守りや絵馬などをよく買った。
  • 祖父母の家に行き、親戚で新年会。お年玉をもらってお喜び。何を買うか考えるのがたのしかった。
  • 正月三が日の間は、会う大人からお年玉をもらう確率が高いので、家への訪問者の予定を聞き、お年玉の予想額リストを作成して楽しみにしていた、(ただし、もらったお年玉の約半分は「将来のための貯金」と称して母親に徴収された。)
  • いとこたちと祖父母の家でトランプ、カルタ、かくれんぼ、すごろくなどをして遊んだ。TVでは、毎年「新春スターかくし芸大会」を見るのが楽しかった。ついでに、「箱根駅伝」、「天皇杯サッカー」もよく見た。
  • お正月の雰囲気も三日を過ぎるとだんだん薄らいでいき、学校の始業式が近づくと、心が暗くなっていった。

(写真上は国際交流基金
[rakuten:laku:10000036:image]