書初め作品展(4)

1月20日(土)に行われた書初めの作品です。

指導‥KY先生

(作品省略)


生徒作品<読書感想文>
「オリーブの海」を読んで MK
 この本には、たくさんの印象的なシーンがあります。その中で一番印象が強かったのは、主人公のマーサとジミーがキスした後のシーンです。マーサはこの時まで本気で愛していたのに、ジミーは、自分の作っている映画のシーンと、自分がしたつまらないかけのために、マーサとキスしたのですから。
 これを知ったマーサのはずかしさといかりを本から感じとった時は、マーサがとてもかわいそうでした。私ならその場でジミーをたたいていたかもしれません。私は、ジミーがグズだと思います。マーサとのキスをビデオにとって、みんなに見せようとしていたからです。このテープは、後でジミーの弟が告白文といっしょにマーサに渡しました。私だったら手紙だけを取っておいて、テープはこわします。
「オリーブの海」は、英語版(写真上)と日本語版(写真下)があります。
オリーブの海
(ケヴィン=ヘンクスKevin Henkes著、代田亜香子訳、白水社


<今週の学習と宿題>
(省略)


次回の授業は3月4日(日曜日)です。3月3日(土曜日)は授業がありません。