学級文庫を始めます

いただきストリート

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学一年新聞☆中学部通信から
平成19年(2007)4月16日(月)号



新学年はじまる
 入学式と始業式がありました


 4月7日(土)午前9時40分から、平成19年度(2007)入学式・始業式が、講堂でもよおされました。はじめに中学部新1年生が、幼稚園入園児、小学部新1年生とともに、会場に整列して入り、着席しました。中学部歓迎の辞は、3年生のMMさんが、小学校の勉強とのちがいについて説明しながら、「わからないことがあったら、何でもきいてください。」とのべました。それにこたえて、新一年生のMS君が「誓いの言葉」を言いました。
 式典のあと、校舎の外で全体写真がとられ、教室に向かいました。中学の教室は、校舎2階の西側です。1・2・3年とも、それぞれのクラスに分かれて、初めてのクラス会が行われました。授業は、時間が短いこともあって、国語・数学・社会とも短縮授業でおこなわれました。
 今年度の中学部生徒はつぎのとおりです。(省略)(絵はいただきストリート


育英オリンピック
 今週から始まった育英オリンピック、いい記録が出ましたか。全種目が終わるまで、運動できる服装と靴を用意してください。


中学部学級文庫からお願い
 来週から学級文庫を始めたいと思います。自分が読んで、これはクラスのみんなに貸してあげてもいいかな、という本があったら、学級文庫で使わせてください。本には、だれの本かわかるように、必ず名前を書いておいてください。本は貸し出し簿を作って管理し、学年末にお返しします。


<保護者のかたへ>
 学級文庫は、ご家庭からそれぞれ1〜2冊お持ちいただき、学級に置いて生徒みんなが読んで、貸し出せるようにします。当日の授業が終了したら当番制で保護者のかたに自宅に持っていただき、またつぎの土曜日にお持ちいただくというようにしたいと思います。
 中学部の学級文庫は1〜3年生共用にして、中一→中二→中三の名簿の順に預かっていただきたいと思いますが、皆様のご協力をお願いします。