誕生日おめでとうございます


12月生まれ

 SKさん 12月11日生まれ。


ことば
○「何かを始めることはやさしいが、それを継続することは難しい。成功させることはなお難しい。」
 津田梅子(つだうめこ)(1864〜1929) 8日生まれ。教育者。1871年(明治4年)日本最初の女子留学生5人の最年少、8歳で渡米。女子英学塾(のちの津田塾大学)を設立。


○「自由とわがままとの界(さかい)は、他人のさまたげをなすとなさざるとの間にあり。」
 福沢諭吉(1835〜1901) 12日生まれ。思想家・教育者。咸臨丸で渡米。1868年、蘭学塾を慶応義塾と改称。著書「学問のすすめ」「西洋事情」。(写真は慶應義塾大学


<席がえ>
 11月17日、席がえをしました。席は抽選をして、次のようになりました。新たな気持ちで、仲良く勉強しましょう。(座席表省略)




夏の詩 DO 

夏、夏、夏
日本に行けるが
宿題も多い
暑い日がつづく
家の中はむし暑い
自転車に乗って
どっか行く
あせびっしょり
つかれます



担任から
○次の授業日は12月1日(土)です。「都道府県の調査」まだの人は必ず出してください。
○風邪(かぜ)をひかないようにしましょう。うがいは風邪の予防になるし、気持ちもすっきりしますよ。