Run! Run! Run!

滋賀県

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学新聞 中学部通信22 題字SK
平成20年(2008)11月8日(土)号


今日の時間割
今週(8日)は次の特別時間割で授業があります。
(省略)

<保護者のかたへ>
 本日は個人面談のため、上記の特別時間割で授業が行われます。10月25日同様、ご理解のほど、お願いいたします。


生徒作品
バーベキュー名人 一年 SY
 二階で遊んでいたら鼻が動き始めた
 においをたどって下に下りるといろいろな
 食べ物があった
 いいにおいが近よってきたと僕の心がはずんだ
 外へ出てみたら家族がバーベキューをしていた
 僕はバーベキュー探しの名人だ


 二年 DO 

 早く宿題を
 やらんといけないのに
 なんだこの暑さは
 暑すぎて虫が
 ばたばた死んでるじゃないか
 こんなので集中できるわけ
 ねえだろう
 生き物は枯れたように
 ボーっとしてるじゃねえか


 海に行こう
 休もう
 友達と遊ぼう
 暑さから
 逃げられるが
 家に帰ったら
 宿題が机の上でどっさりと
 彼方を
 待っている



RUN!RUN!RUN!
中学部文庫 三年 RT
Run! Run! Run!文藝春秋

○天才ランナーの秘密
 岡崎優、大学生。家族は父母に兄。陸上部員で、将来の夢はオリンピックランナー。毎日の日課がその為のトレーニング。兄に異常に執着する母を見て疑問を抱く優。突然の兄の自殺。狂い始めた母。彼女の口から出た「遺伝子」と組みかえた事実。年々厳しくなるドーピング検査を恐れ、「箱根駅伝」の「二区」を辞退する優。両親の好きなように作られ、体外受精され、生み出された子供への歪んだ愛情。優と、彼を尊敬する岩本との友情。人から「天才」と言われる一人の「人間」の努力と苦しみの話です。

○登場人物
 岡崎優‥‥主人公。生意気で自己中心的。将来の夢はオリンピックランナー。
   秀光‥勝の父親。
   翼‥‥勝の兄。自分と優の秘密を知り、自殺。
   弘子‥優の母。翼に異常に執着している。
 小松卓三‥陸上部のコーチ。
 佐野克秀‥陸上部のヘッドコーチ。勝に対し厳しい。
 村木圭太‥陸上部の監督。優がS大に進学を決めた原因でもある。
 岩本海人‥陸上部員。勝を尊敬している。

○著者
 桂望実‥1945年東京生まれ。会社員、フリーライターを経て、2003年にデビュー。2005年には「県庁の星」が25万部のベストセラーになった。

(絵は滋賀県