ダイエットパンチ

しゃんぐりら

育英ポートワシントン校
中学部通信23(2)  
平成20年(2008)11月29日(土)号


生徒作品
十四歳の夏 二年 KA 

日本に帰った。
のんびりした。
誕生日もあった。
でも、高熱と激しい下痢におそわれた。
医者の一言
「冷たい物だめ。」
暑い夏に冷たい食べ物クーラー禁止。
病気は治らず部屋サウナ。
望んでいないのにダイエット。
夏の過酷な試練は続く。


 三年 YH 

この広い青空の下で
この凛と育った木々の下で
この青々とした広がる海と一緒に
夏がやってくる


このセミの鳴き声の中で
この子供たちの笑い声の中で
このギラギラと照る太陽と共に
夏を過ごす


この葉の色が変わる時に
この秋風が吹いた時に
この昼夜の長さが等しくなった時に
夏が過ぎる


そして秋・冬・春が来て
また夏がやってくる


(絵はフリー素材しゃんぐりら)

ダイエットパンチ!〈1〉あこがれの美作女学院デビュー! (Dreamスマッシュ!)
中学部文庫  紹介者‥一年 SU
ダイエットパンチ 作者‥令丈ヒロ子

ダイエットしたい子、集まれ〰っ!
あこがれの“美作女学院”の入学式。
コヨリをむかえたのは、超美人生徒会長の「この学院にふさわしい女性になるために、‥‥やせてください」だった。
そのままダイエット寮に連行されて‥‥。
コヨリの新生活はいったいどうなっちゃうの!?
おもしろくってキレイになる! 令丈ヒロ子の新シリーズスタート!

「‥‥ダイエットというのは、思ってたよりキツイ。
自分の欲望を抑えこまなくちゃいけないんだからね。ダイエットを成功させようと思ったら、自分の弱い所を自分でパンチしなくちゃいけない。
わかる? 自分へのパンチがダイエットってことなんだ!」

3人が一生懸命やせようとしているけど、失敗が多い。そこが面白い。ダイエットがつらい事がわかるような。

私の一番好きな登場人物は西脇かおるです。一番リーダー的でカッコいいから。ま〜コヨリもおもしろいけれど、ちょっとしたオバカちゃんです。(ポプラ社