冬休みの宿題

ここが知りたい冠婚葬祭

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学新聞 中学部通信
平成20年(2008)12月27日(土)号


社会科の宿題 
 20日に出題した冬休みの宿題は次のとおりです。
 (内容省略)


<中学二年保護者のかたへ>
 宿題へのご協力お願い
拝啓
 今年も押し詰まってまいりましたが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
 日本にいますと、生徒は毎日勉強しつつも、年間いろいろな伝統行事を体験します。生徒は、行事を通じて、また、行事に取り組むご両親や祖父母の姿を通じて、家族や文化を学び、ご両親の思いを受け継いでゆくものと思われます。ところが外国にいると、そのチャンスは希薄になりがちです。
 年末年始は祖先や伝統に回帰するシーズンともいわれています。そこで社会科としては、ご両親から、お正月前後をどう過ごされたか生徒に学んでほしいと思い、地理教科書(p155)に準拠して「父母の郷里のお正月」と題したレポートを書く宿題を課しました。(中略)ご協力を賜りますよう、お願いします。
 末尾ながら、来る年も良いお年をお迎えになりますようお祈りいたします。
                                       敬具
(絵は「ここが知りたい冠婚葬祭」)