ようこそ先輩ボランティア

ボランティア

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学新聞 中学部通信8 題字KH
平成21年(2009)5月23日(土)号


ボランティア紹介
 今、ボランティアで育英の仕事を手伝ってくれている3人の女の人がいます。教材の仕分け、教職員の補助、写真撮影、担任の先生への連絡等々、様々なことをいつも笑顔でてきぱきとやってくれます。そんな彼女達をAS先生にインタビューしていただきました。

  • 1、お名前を教えてください。PW校にはいつ入学しましたか。
  • 2、なぜボランティアをしようと思ったのですか。
  • 3、ボランティアをして苦労した(している)こと、楽しいことなど。
  • 4、将来、何をしたいですか。 ★育英の子にメッセージを‥。


ITさん

  • 1、小学部1年のころに入学。2009年春に卒業。9年通いました。
  • 2、育英に毎週来たかったから。在学中にボランティアの人たちががんばっているのを見て、自分も卒業後、育英のお手伝いをしたいと思いました。
  • 3、楽‥先生達との交流が増えてうれしい。苦‥児童・生徒の名前が覚えられない!
  • 4、責任感を持って行動できる大人になりたいです。
  • ★少しでも皆が育英生活を楽しく送れるようにがんばります。気軽に声かけて下さい。


MMさん

  • 1、中1の時入学(2006年) 2008年卒業
  • 2、育英に来たかったから。
  • 3、苦‥教材分けおよびそれを運ぶ事。楽‥ボランティア仲間と話す事(休み時間)。
  • 4、高校を卒業して日本の大学に入学。
  • ★精一杯楽しんで下さい。でも授業も頑張って下さい。


HIさん

  • 1、アメリカに移った時、既に10年生だったので不参加。
  • 2、高校を卒業する際、Community Serviceが必須だったので、日本語を活かせるものにしようと思いました。
  • 3、苦労‥教材運び等!。楽しいこと‥日本語での会話、ボランティア仲間。
  • 4、当面の目標は高校卒業、大学進学。あわよくば大学院まで!。その後は国際関係の仕事につければ幸い。
  • ★日本語と英語を上手に学んでください。