体力テストと学力テスト

短距離走

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学一年新聞
平成18年(2006)4月22日(土)号


育英オリンピック始まる
 4月15日から「育英オリンピック」が始まりました。これは日本の学校で行う「体力測定」にあたるものですが、過去の記録への挑戦、昨年の自分の記録との比較もできるので、自分の体力の変化(伸び)を見ることができます。心身ともに健康な外国生活を支える行事です。
 全種目終了まで、2時間目と3時間目の間の20分休憩は5分になり、4時間目のあと、「育英オリンピック」が行われます。午後の授業と下校時間は平常どおりです。
 4月15日は中学部全体で50メートル短距離走を実施しました。避難訓練で憶えた名簿順に走りましたので、ちょうど、自分の名簿番号と、自分の名簿の前後の人を憶える良い機会になったようです。天候にも恵まれ、春の日を浴びて、いい汗を流しました。


全国標準学力テスト
 今日4月22日と来週の29日、1・2時間目に全国標準学力テストが全校で実施されています。今日は、「国語」と「社会」が行われました。来週29日は「数学」と「科学」の予定です。中学1年生には小学6年で学習したことの到達度が測定されます。後日テストを受け直すことはできないので、健康に留意して、よく寝て、朝食をきちんと摂(と)って試験に臨んで下さい。この間、1・2時間目の授業(中学1年生は、「地理」と「歴史」)はありません。3時間目からは平常どおり行われます。


名簿順を憶えて、避難訓練
 4月15日、避難訓練がありました。2時間目終了後、K教頭が「火事」を知らせると、生徒と教師は廊下に出ました。名簿で点呼し、無事を確認しました。点呼する時、生徒は常に名簿順で並ぶようにしました。名簿順で並ぶと、ほかを捜さなくても、視界が悪い時でも、自分の隣の人の異常がすぐに分かるからです。名簿順はつぎのとおりです。
(名簿省略)


一時、代講があります
先週からの「数学」、MF先生に代わってY先生。今週22日と29日の「国語」、MU先生に代わってH先生。それぞれ、担当されます。