飛行機旅行にすぐ役立つ時差計算

 あらためて、「7日正午に成田を出発した飛行機が、現地時間の同日午前8時20分にシカゴに着いた。所要時間は何時間か」と聞かれると、「まてよ」と首をかしげてしまいます。
4月29日の地理の宿題で、時差の計算問題が出ました。この問題、「予想に反して」正解者が多く、多少がっかりしましたが、分かってくれていたのかと思うと、やはり、うれしさがこみ上げてきます。また、問題に出た便を実際に時刻表で発見した生徒がいて、出題者をおどろかせました。


あと、「走り高跳び」を残すのみ
   育英オリンピック
 4月15日から始まった「育英オリンピック」はあと1種目、「走り高跳び」を残すだけになりました。これまでに終わったのは、50メートル走、1200メートル走、走り幅跳びの3種目。始まったころにはまだ、肌寒かったのに、走り幅跳びが行われた5月6日は、汗ばむほどの天気になりました。走り幅跳びは、1番YIさんから順番に跳び、一人一人計測しました。2回跳んで、いいほうを記録としました。
 全種目が終了すると、公式に記録し、皆さんに発表されます。


全員が全科目を無事に受験
   全国標準学力テスト終わる
 4月22日と29日、全国標準学力テスト(NRTテスト)が全校で実施され、中学1年生は全員が無事、全科目を受けることができました。科目は、22日「国語」と「社会」、29日に「数学」と「科学」が行われ、両日とも1・2時間目に実施されました。なお、試験の実施による授業への影響を最低限にするため、22日は「社会」、29日には「数学」と、それぞれ違う科目の授業時間があてられました。このテストは日本国内で行われているテストに参加するもので、本校だけでなく、全国の同学年の全受験者の中での成績が出るので、自分の到達度をより客観的に判断する資料となります。


生徒作品<俳句>
国語科、MU先生の指導で俳句が作られていますが、本日までに出された分を発表します。


子供の日 こいが上がるよ 梅雨空に  (詠み人知らず)
こいのぼり 高く上がろう どこまでも  RT
こどもの日 かぶとを出して さわごうよ  MK

(写真は静岡県