飛行機はどうして飛ぶの

<航空レクチャー>
 夏休みに、日本に帰省する人・旅行をする人も少なくないと思います。その時、お世話になる飛行機の勉強が6月24日(土)、多目的ホールでありました。
 「航空レクチャー」と名づけられたこの勉強は2部に分かれ、第1部は小学校低学年向けで、10時55分から、第2部は高学年から中学生向けで、11時35分からで、中1は第2部を受講しました。このために、全日空ANA)からパイロットの訓練をしていらっしゃる先生など4人が来られ、専門的ながらも、図版をふんだんに使った、平易な講義をしてくださいました。内容は、飛行機がどうして飛ぶか、飛行機の歴史、現在のジェット機などでした。全日空で使用している最新のボーイング747ジャンボジェット機や777トリプルセブンの模型・写真まで使って、実際に操縦している機長さんならではのお話もありました。質疑応答では、機長に必要なこととして、「よく勉強すること」、「健康な体」とともに、「まわりを楽しくさせる明るい心」とおっしゃったことがとても印象に残りました。
 108ラージピース B777-200(全日空) (26x38cm) 


お知らせ
○6月24日(土)、HFさんの生徒新聞「ピナコワールド」が発行されました。
○生徒新聞(原稿)が出来たら、送ってください。順番に発行していきます。
(絵は「ミオン作文講座」)