よくがんばりました

hanahana3824

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学一年新聞
平成19年(2007)3月17日(土)号


YT先生ありがとうございました
<みんなで寄せ書きをしました>
 3月10日、育英サタデースクールポートワシントン校のディレクター、YT先生が退職されました。先生は平成11年(1999)のポートワシントン校開校の原動力となった方で、今まで、わが子のようにこの学校を育てて来られました。
 中一では、「ありがとう」の寄せ書きをしましたが、どうやってわたそうか、相談しました。…学級委員から、一番から…など、意見が出た中で、修了式に皆勤賞の人が壇に上がった時にわたそう、ということになりました。皆勤賞のITさんはみんなの期待に応えて、YT先生に壇上で寄せ書きを、そっと、わたしてくれました。式では、学園長の先生にかわって、YT先生の祝辞があり、最後のお話を聞くことができました。


小中学部の修了式

 3月10日(土)、講堂(オーディトリアム)で今年度の小中学部卒業式・修了式が行われ、次の○○名が中学部一年の課程を修了しました。おめでとうございます。

(氏名省略)

 みなさんはサタデースクールと現地校との両立という難しい課題を、がんばって克服しました。現地校でも中学校に入ると、学年が上がるにつれて、学習内容も課題も課外活動も質量ともに増えてきます。それでもみなさんは土曜日の育英の学習を続けました。今年、克服した経験を生かして、自信をもって、来年度もきっとがんばり続けるでしょう。期待しています。


中一の魅力をまた発見 「文集」出版される

 3月4日、「文集」が出版されました。大手出版社の発行ではなく、みんなと関係者だけの記念品ですが、小さいながらも2007年の中学部文学全集です。名文をかざる写真や挿し絵・ちょっとした説明にも、時間と工夫が重ねられています。今は「あ、そうか。」ですが、この文集がこれから、たぶん、それぞれが書くことになるたくさんの大人の文の始まりとなるでしょう。中身を読むと、今まで見えなかったみんなの魅力が、こんなことも、こんなことも、と発見できる、すばらしい作品がいっぱいです。(写真上はhanahana3824)


平成19年度(2007)入学式・始業式 -4月7日(土)-
 この日、教科書・教材配布、写真撮影も行います。授業も始まります。
 社会の教科書は、地理・歴史とも1学年と同じものを続けて使うので、新しい教科書はありません。