学年末の成績を発表します

(氏名省略)
○‥「だれか?」といったときに、いつも真っ先に応えてくれました。勉強でも学校のことでも積極的な生活態度で、みんなを助けてくれました。
○‥いろいろな場面で、人のために労を惜しまない長所を発揮しました。安心して頼れる大人に、また一歩、近づきました。
○‥いつも自分を見失わず、しかもクラス全体のことを考えながらがんばってくれました。みんな仲良くなるように級友にもそっと声をかけていましたね。
○‥作文や詩などの作品だけでなく、社会科の調査なども、欠かさず提出しました。目に見えない毎日の蓄積が、目に見えた成果となって表れました。
○‥勉強だけでなく、心の底から楽しめる、いいクラスになるよう、努力してくれました。おかげで中一のムードがとても明るくなりました。
○‥皆出席というのは、健康と運に恵まれているからですが、何よりも努力無しには成しとげられません。ほんとうによくがんばりました。
○‥提出物を出すごとに、一歩一歩、成長してきたように思います。旺盛なサービス精神のおかげでクラスはずいぶんたすけられました。
○‥よくがんばりました。最後の日も、自ら黒板を消したり、教室の整頓をしたり、かげひなた無く、みんなのためにつとめてくれました。
○‥するべきことをきちんとし、決まったことを守ろうとがんばっています。おだやかでまじめな人柄はだれもが認めています。

[rakuten:tskagu:10010615:image] …黒板


僕は学年のはじめにとてもにがい経験をしました。けれども周囲の人たちの理解と助力のおかげで、無事一年を終えることが出来ました。ほんとうに、人は大勢の人のおかげで毎日を過ごしていけるのだと実感する日々でした。いい生徒に恵まれたと思います。


<今週の学習と成績>

国語‥‥MU先生
 一年間、よくがんばりましたね。中一との授業は午後の一番眠い時ですが、楽しく充実したように思われます。また、4月からもがんばりましょう。

数学‥‥MF先生
 みなさん、よくがんばりました。明るく、元気のよいクラスで、また、「する時はする!」という雰囲気もあって、私も、とても楽しみました。4月からは中学2年生! ますますがんばりましょう!!☆

地理‥‥(内容省略)
歴史‥‥(内容省略)
(絵はLOVE103)