国語の勉強法

黒田清輝

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学一年新聞☆中学部通信から
平成19年(2007)4月23日(月)号


一緒にがんばりましょう MU  
 中学二年生担任、中学部国語専科のMUです。一年間皆さんの国語を担当します。
 最初の日にお話したように、漢字には特に力を入れてもらいたいと思っています。毎週行われるテストで追試にならないようにがんばってください。学年が上がるごとに次第に難しくなっていきます。
 国語・日本語の力を高めるためには、本を読むことも大切です。教科書の後ろのページに中学生によんでもらいたい本のリストがあることを紹介しました。その表をみて、これから読む本の計画を立てるのもいいですね。また学級文庫も開設しますのでどんどん活用してください。
一年間よろしくお願いします。一緒にがんばりましょう。
(絵は黒田清輝「読書」)


全国標準学力テスト時間割
 来週から(4月28日と5月5日)、次の時間割で全国標準学力テストが実施されます。

中一・中二・中三とも 1時間目 2時間目
4月28日 国語 社会
5月5日 数学* 理科

*数学では定規、コンパスを忘れずに持ってくるように。


生徒みんなが参加 ドッチボール大会
 4月14日、新入生歓迎ドッチボール大会が行われました。4時間目が終わって、昼食後、多目的ホールに中学生全員が集まり、TKディレクターの審判で各クラス紅白(AチームキャプテンMY君、BチームキャプテンTY君)に分かれて、1・2・3年の合同チームを作って対戦しました。試合結果は2対0でBチームが勝ちましたが、中学生全員が初めて集まり、親ぼくを深めました。特にSKさん(一年)などが大活躍だったという声もありました。これからも、みんなでいろいろなことをやっていけたらいいと思います。


50メートル走を計測 育英オリンピック
 先週から育英オリンピックが始まりました。先週14日は、4種目のうち、50メートル走がおこなわれました。二人ひと組で二回ずつ計測して、良いほうを記録としました。