この科目をがんばりたい

両さん日本史

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学一年新聞☆中学部通信から
平成19年(2007)6月4日(月)号


できなかった測定をしています 
 育英オリンピック
 5月26日から欠席などで育英オリンピックで測定できなかった人の測定が始まりました。26日は50メートル走の測定がありました。


学年を越えてまわっています 
 学級文庫
 当番制で、保管していただいている学級文庫。現在、一年のKU君からDI君にまわりました。生徒数の関係から一年の教室に置いてありますが、全学年共用です。今週から、昨年度人気だった、『両さんの日本史大達人』1〜3(写真)も入りました。


どうぞよろしく
 ちょっとショックです  一年 RN
 こんにちは、私の名前はRNです。「りおな」ではありません。私はこの世に1994年5月28日に誕生しました。好きな事は寝る事です。日曜日にちょっと変わったテニスコーチにテニスを教えてもらっています。好きなドリンクはペプシかコカコーラです。でも、親が、「たくさんは体に悪いから」と言って、家にはありません。ちょっとショックです。私の母の兄、私のおじさんはOrange rangeが好きです。これから、よろしくお願いします。京都から来ました。


<この科目をがんばりたい>
  国語  二年 MK
 今年は、もっと教科書をつまらずに読みたいです。去年は、つまったらやめる、というやり方で、いろいろな所でつまって、少ししか読めませんでした。他の人達はすらすら読めているのに、私は、すらすら読めなかったのが、くやしかったです。
 また、今年は、漢字をもっとがんばりたいです。去年は、テストの点は、けっこう悪い方でしたが、今年はもうちょっと、がんばりたいです。


  数学  三年 MM
 私の中三の抱負は、数学をがんばる事です。昨年から数学の成績が落ちているからです。なので、これからは、ノートは昨年以上に取るように心がけ、授業に集中し、予習もしていきたいと思います。



 私の母  三年 SK
 私の母は、何でもてきぱきとやり遂げてしまう。家族の中で一番頼れる存在である。例えば、何十年間も母であったかのように、家事をこなす。そして、家の中に何が何処にあるかを良く知っているから、探し物をしている場合は母に聞くのが一番だ。私の母は、私にとって一番近くて、私は今まで髄分と世話になっている。
 しかし、母が私にしてくれる事に対し、私が感謝の気持ちを口に出すことは少ない。そして、その行為に文句を言ったりもしてしまう。今の私は、ほとんど家族でできているのに、素直に「ありがとう」と言う事さえも難しくなってきている。だからといって、簡単に、気持ちも込めずに言ってしまうのが、良いわけではないと思う。だから、私は「ありがとう」という美しい言葉を、心の中でじっくり温めてから、尊敬する私の母にプレゼントしたい。精一杯の感謝の気持ちを込めて。


自然  二年 SH
 自然は守らなければいけない。守らなければ未来はない。今までの生活を続ければ、いつか森がなくなり、酸素もなくなる。
 今、アフリカで川の水を飲んでしまう人達は、水の中の菌が体の中に入る。その菌は生きていいて、体内で集まり、九十センチほどの虫になり、体の中で生き続ける。もし、川が汚染されていなければ、こんなことは絶対ありえないことだ。つまり、ぼくたちは自然を守っていかなくてはいけないのだ。