夏の集い

 1学期最終日の6月30日、「夏の集い」がありました。多目的室に幼稚園から中学まで、全員が集まり、学年ごとに発表がありました。中学部からは中三のMY君がバイオリンの演奏をしました。
 発表のあと、外のグラウンドに出て、西瓜割りを楽しみました。西瓜割りは、幼稚園から中学まで縦割りで班が作られ、中学部は小さな子の世話をすることになりました。年少の子から順番に一人一振りずつ、西瓜に立ち向かいました。班ごとに分かれてやったので、割れ方は違いますが、ある班では、みんなの応援でほとんどの人が命中し、中学の順番になった時にはひびだらけになっていました。ちょうど最後の人で終わりましたが、先生に包丁で切り分けてもらって、みんなで食べました。
 みんなの「当たれ」という気持ちの固まった西瓜はとてもおいしく、赤い所がほとんどなくなるまで、食べました。「8切れ食べた」「10切れ食べた」という小学校の子もいて、楽しいひと時を過ごしました。
(写真はバサ☆ピン)


お元気で!DI君
 DI君が帰国のため、今学期で育英を退園しました。DI君は「春の大根」「夏の大根」という大根シリーズを書いてくれて、みんなに大根に目覚めさせてくれました。最終日の6月30日もみんなといっしょにきちんと授業に取り組み、行事でも、小さい子の面倒を見てくれました。現地校も育英も最後までがんばったんだという自信を持って、これからもいろんなことにチャレンジして、元気に過ごしてほしいと思います。大根シリーズの続きを見たかったですが‥


<今週の学習と宿題>
 (省略)


夏休みですが‥
 言うまでもありませんが、学校は夏休みですが、勉強は休みではありません。学級通信も休みません。