席替えをしました

上村松園

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学一年新聞 題字DO
平成18年(2006)9月23日(日)号


来週は運動会です <これからの行事>
9月30日‥運動会
 午前中は社会と国語の授業があります。宿題も通常通りです。
 授業は12時25分に終わり、12時50分から開会式です。
 保護者でボランティアをしてくださる方は11時30分にグランドの方へ御集合ください。
10月 6日‥遠足ブロンクス動物園)
10月13日‥前期通知表配布


こんどはだれのとなりでしょう<席替え>
 9月15日、席がえをしました。抽選をして次のようになりました。
 (席表省略)



生徒作品
お母さんありがとう RN 
 私のお母さんはほかのお母さんと違います。その答えはたくさんあります。でも、その中の三つを述べます。
 まず、一つ目は、私の嫌いな野菜をほぼ毎日、夜ご飯に入れて、私がいやいや食べないと、「食事が済まない。」と言って、私がサバイバルで食べます。でも、本当に食べられない野菜は、ご飯に入れないか、食べたふりをして終わっています。そこは、「私の母で良かった。」と思います。二つ目は人から電話がかかって来たら、その人と、平均三十分はしゃべります。これは困ります。「そんなに長く受話器を持っていられるな。」と、いつも私は思います。電話で話している時は、すごいうるさいです。なので、私は私の部屋まで逃げています。私の母は、人と良く話して、「すごい」と思います。三つ目は、いつも家に帰る時に、花が倒れていたら、「ああ、花が〜」と悲しそうに言います。でも、花がふつうに置いてあったら、「あら、きれい。」と笑顔で言います。私はいつも私の母は、「花命」だと思います。
 この三つが私の母のちょっとユニークな性格です。でも、これからもっと出てくるような気がします。
(絵は上村松園「若葉」)