より早く、より高く‥

みさき

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学一年新聞☆中学部通信より        
平成19年(2007)9月15日(土)号


育英オリンピックの結果 1学期に行われた育英オリンピックの各学年上位3位の結果を発表します。

 50m走    1位    2位    3位
 1年  7秒13(KA)  7秒29(RO) 7秒48(SK,YM)
 2年  7秒18(SH)  7秒57(YK) 8秒34(MK)
 3年  6秒56(TT)  7秒81(TY) 8秒13(MY)
走り幅跳び    1位    2位    3位
 1年 3m85cm(KA) 3m30cm(KY) 3m25cm(KU,RO)
 2年 3m20cm(SH) 3m00cm(YK) 2m70cm(MK)
 3年 4m80cm(TT) 3m00cm(MY) 3m00cm(MY)
走り高跳び    1位    2位    3位
 1年 1m20cm(KA) 1m10cm(KU,SN)
 2年 1m10cm(SH) 1m05cm(YK,MK)
 3年 1m50cm(TT) 1m10cm(TY) 85cm(SK,MM,MY)
 1200m走   1位   2位   3位
 1年 5分01秒(KU) 5分07秒(DI) 5分17秒(SN)
 2年 5分20秒(YK) 5分27秒(SH) 5分27秒(RT)
 3年 6分01秒(TY) 6分01秒(MY) 6分37秒(SK)



生徒作品
母の日 三年 MM

 五月十三日は母の日です。その日は弟も大抵言う事を聞きます。母は、勉強してとか、テストで満点を取って欲しい、と言います。時々、私は、本当は別の物が欲しいんじゃないかなと思います。勉強にしろ、テストにしろ、得をするのは私達だからです。
 いつも私達の事を考えてくれる母に、私が言いたいのは
「ありがとう。」


「女性専用車」についての意見  二年 HS

 二〇〇一年の三月に、女性専用車が本格的に導入されたのがきっかけで、他の電鉄会社が次々と「女性専用車」を取り入れ始めました。それぞれの鉄道会社によりますが、平日の始発から午前9時までの間と平日の午後6時以降に発車する列車で実施されている場合が多いです。
 「女性専用車」の設置場所は車両の一番前や一番後ろにあり、乗換えや改札口までが遠いことが原因で乗りたくても乗れない人がいます。それが原因で乗れなかったとしたら、痴漢行為が防げません。
 それから「女性専用車」で女性は安心してご飯を食べたり、化粧を直したりして、女だけだからといって、少し安心し過ぎだと思います。「女性専用車」が夜に導入されていない電鉄会社もありますが、朝より夜の方に「女性専用車」は必要だと思います。夜は仕事後にお酒を飲んで、四手いる人がいるので、痴漢行為や迷惑な坑道が多いからです。
 男女平等はいいと思いますが、男性が痴漢に会うことはめったにないと思います。ですから、男性専用車は必要ないと思います。
 なぜ、「女性専用車」が必要な日本になったのか、疑問に思います。国民一人一人が他人へ迷惑を掛けないよう、自分の行動に自覚を持つと、日本も少しずつ変わると思います。


デルトラ クエスト(2) 沈黙の森編 (講談社コミックスボンボン)
感想文 デルトラクエスト、沈黙の森編1〜2」 一年 DO
 この本は色んなことが入っています。
 十六歳のリーフとバルダはデルトラ王国を影の大王から守るために七つの宝石を取り戻さなければならない。そして、すべての宝石を国王にわたし、国王はそれを使ってデルトラ王国にもどす。でも、七つの宝石は、デルトラ王国の最も危険な七つの場所に持って行かれる。そのうちの一つの場所、沈黙の森へリーフとバルダは向かった。でもウェンとウェンバーにやられて、たおれた。死にそうな二人を、ジャスミンという女の子が助けた。そして、沈黙の森の真ん中へ案内してくれた。そこからは二人で行動した。そこに金のよろいが立っていた。二人はよろいと戦った。よろいの名前は「ゴール」だった。ゴールの剣には、一つのj宝石が付いていた。また、ジャスミンが助けてくれて、宝石を手に入れた。あと、六つの宝石を探すたびにジャスミンも付いて行くことになった。
 この本は、そこで終わったが、まだまだシリーズは続く。僕は、初めに、表紙が光っていて、かっこいい本だから、選んだのです。でも読んでみれば、目が離せなくなったのです。僕は、デルトラクエストを読みまくりました。すごくおもしろい本です。ほかの人も読んだらいいと思います。僕はこの本を見つけて読んで、すごく良かったと思います。
(エミリー ロッダEmily Rodda著、岡田好恵訳、岩崎書店
(絵はみさきのイラスト素材)