新先生

大阪府

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学一年新聞☆中学部通信から
平成19年(2007)11月11日(日)号


がんばりましょう  NA

 先月より中学部二年生担任、国語科担当となりましたNAです。日本では、大阪・京都を中心に塾や中学校で指導をしていました。今日は少し自己紹介をしたいと思います。
 趣味は音楽鑑賞・旅行・野球観戦です。大学生の時には、二週間かけて沖縄の島々をめぐりました。南国の真っ青な空と透き通ったエメラルドグリーンの海に感動したのを、今でもよく覚えています。
 特技はピアノです。日本ではホテルやジャズクラブで弾いていたこともあり、ジャズを引き始めたことがニューヨークに来るきっかけとなりました。
 みなさんとは土曜日しか会えませんが、お互い学び合い、充実した週末となるように、頑張りましょう。
(絵は大阪府音楽情報サロン)


個人面談中です

 10月27日から、数学科と社会科の個人面談が始まっています。2時間目のあとの中休みと、4時間目のあとの昼休みを利用して行われています。授業への影響が無いようにしていますが、期間中、前後の授業に少々影響があるかもしれません。みんなの保護者との貴重な時間ですので、理解してくれるようにお願いします。



今、二年生にお願いしています 学級文庫が巡回中

フラゴナール「読書する少女」


 学級文庫の巡回保管は、中一を終えて、今、中二にお願いしています。読みたい人は、中二の教室にありますので、利用してください。
 自分が読んで、これはクラスのみんなに貸してあげてもいいかな、という本が有ったら学級文庫で使わせてください。本には、だれの本かわかるように、必ず名前を書いておいてください。本は貸し出し簿を作って管理し、学年末にお返しします。


<保護者のかたへ>
 学級文庫は、ご家庭からそれぞれ1〜2冊お持ちいただき、学級に置いて生徒みんなが読んで、貸し出せるようにしています。当日の授業が終了したら当番制で保護者のかたに自宅に持って帰っていただき、またつぎの土曜日にお持ちいただくというようになっております。皆様のご協力をお願いします。