百人一首大会の記録

かるた大会

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学一年新聞☆中学部通信から   
平成20年(2007)1月28日(月)号 
              
百人一首かるた大会<成績>
 1月19日(土)午後、中学部では百人一首書初めとかるた大会が行われました。かるた大会の成績は次のとおりです。

氏名 一回目 二回目 三回目 合計 入賞
1-A SK、DO、MS  15  21  16  52  
1-B KU、SN、KY  18  16  20  54 三位
1-C JK、ES、RN  18  11  18  47  
1-D YM、KA、HS  12  16  21  43  
2-A YK、SH、H  15  20  21  58 準優勝
2-B RT、KS、YH  13  11  16  40  
2-C IT、MT、MK  20  16  16  52  
SK,MM,MY,TY  20  21  23  64 優勝

 中二と中三の教室の壁をとりはらった広い部屋で取り札をならべました.


百人一首書初め入賞者
 今年の書初め百人一首から硬筆の短冊を作りました。成績はつぎのとおりです。

氏名
 金賞   YK君 
 銀賞   SKさん 
 銅賞   KSさん 


生徒作品
冬休みの出来事 二年 MT
 今年の冬休みは、初めてニューヨークで過ごすことになりました。そして、人生で初めて自分の家ではなく、他の場所で過ごしました。
 冬休みの三十一日からニュージャージーへスキーをしに行きました。スキーは三回目でしたが、過去に一度も上手に滑ることが出来なかったので不安でした。着いた日は、スキーではなく、スノーチューブという丸いそりみたいなものに乗って雪の上を滑る遊びをしました。それも初めてでしたが、とても楽しかったです。その他にも、ホテルの方で久しぶりにテニスをすることが出来たので、良い運動になりました。
 次の日はいよいよスキーです。やり方すら忘れてしまっていたため、ものすごくゆるやかな坂でスキー板をハの字にして、弟と練習しました。そして、初心者コースですが、私にはとても高い山にしか見えない山へリフトを使って行きました。だんだんと高い所へ上がって行くのは久しぶりで、少し怖いと思いましたが、回りの景色がとてもきれいだったので、安心することができました。頂上に着いて、滑り出す時は緊張しましたが、練習の時と同じようにして、体を横向きにし、板をハの字にして滑りました。ほとんどの間は不安で、怖い思いでいっぱいでしたが、無事に下にたどり着くことができました。その時は、達成感がものすごくあり、気持ちがよかったです。この冬休みの最後の最後で、とても達成感のある思い出を作ることができ、本当に良かったです。そして何より、家族とも最高な思い出ができて良かったです。
 大晦日の日は、家族みんなで家にいるのもいいけれど、他の場所で貴重な体験ができたのは、とても良かったです。今年も家族とたくさんの思い出が作れるといいです。