英語で説明してあげたい

ドッジボール

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学一年新聞☆中学部通信から
平成20年(2007)2月16日(土)号


ドッジボール大会
 今日行われる中学部のスポーツ大会で、ドッジボールはつぎのチームで行います。学年を通した縦割りのチームで、仲良くがんばってください。(絵はMiwa Natomi)

・グループA(氏名学年省略)
・グループB(氏名学年省略)


生徒作品
英語を学ぶことについて 1年 SK
 私は、アメリカに2年ほど前に来ました。なので、まだ英語をいっぱい話すことができません。そのため、わたしは学校でESLというクラスに毎日行って、英語の勉強をしています。ESLとは、英語を完璧に話すことが出来ない人用に、英語の基本を教えてもらう所です。ESLの勉強は、まだ他の授業より簡単です。というのは、ESLの先生が話すぶんには分かりやすいのですが、もし他の先生が話したら、何を言っているのか分からなくなるからです。けれども最近は少しずつ、ESL以外の先生が言っていることも理解できるようになりました。
 英語を学ぶことの大変なことは、英語を話すということだと思います。私の父から聞いたのですが、「英語を話せるまでには最低でも三・四年かかるぞ。」と、言っていました。私もあと一・二年で英語を話せるようになるといいなと思います。
 英語を学ぶことで良いことは‥。もし、英語を話すことができたらいいなと思います。そして、それだけではなく、私が働く時にも役立つと思います。例えば、私が東京ディズニーランドで、接客になったとします。もし、外国人の人が日本語を上手に話せなくても、英語なら話せるとしたら、私はその人たちに英語で説明してあげることもできます。英語を学ぶことには辛い事も良い事もあるんだと思いました。
 早く英語を話せるようになって、早く外国人とコミュニケーションをとりたいなと思いました。