夢をかなえてほしい

夢をかなえる

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学一年新聞
平成20年(2008)3月9日(日)号


がんばれ!AYさん
 AYさんが今学期で育英を退園します。AYさんは水泳と音楽が好きで、幼稚園からずっと育英で勉強してきました。中一になってからは午後も予定がある中、「午前中だけでも」と、みんなと一緒に勉強してきました。昼休みに国語の漢字テストを毎週受けていたことはみんなも知っていますね。現地校も育英もがんばったんだという自信を持って、これからもいろんなことにチャレンジして、夢をかなえてほしいと思います。


生徒作品
今一番好きな事 MS
 僕が今一番はまっている事はテニスをすることです。僕はテニスを三年生の頃から始めました。テニスを始めたきっかけは、イタリアにいた頃、近くに住んでいた日本人の人達と毎週日曜日、両親がテニスをしていた事と、父が中学からずっとテニスをしていた影響からです。
 僕はテニスをしていると、とても楽しくて明るい気持ちになります。そして、そこにはいろいろな気持ちの変化があります。たとえば、ラリーをしている時は楽しい気持ち、アプローチショットを打つ時は「攻める」という気持ち、サーブを打つ時は入れるために冷静になり、気持ちを落ち着かせます。そして、練習や試合が終わった時は、気持ちがすっきりします。
 僕は今、毎週火曜日、テニスを習いに行っています。そこではいろいろな練習や試合を2時間します。コーチは僕らのフォームがおかしかったら、すぐに正しいフォームを教えてくれます。そして、夏にはよく近所の友達と公園でテニスをします。アメリカの屋外のテニスコートは無料なので、ほぼ毎日テニスをしています。アメリカと日本ではテニスで使う言葉などは同じです。なので、英語があまりしゃべれなくても、同じテニスクラブへ行っているアメリカ人と友達になれました。
 僕は日本の頃からテニスは好きだったけれど、アメリカに来てさらに楽しくなりました。日本にいた頃は周りにテニスを好きな子があまりいなかった事と、コートを借りるのにお金がかかったけれど、今は、テニスをする子が近くに住んでいるので、大好きなテニスが出来て、とてもうれしいです。これからもずっと練習を続けて、いつか父に勝ちたいです。