卒業・進学、おめでとう

卒園卒業式々場

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学一年新聞☆中学部通信から
平成20年(2008)3月10日(月)号


卒業、進学、おめでとうございます
TKディレクター
 育英と現地校との学習を立派にやり遂げた卒業生には、心より卒業おめでとうと言いたい。この事を土台に一段と心身共に成長し、将来は米国社会、日本社会、あるいは二つの社会にまたがって、ひいては国際社会で活躍する人材となってほしいと思う。(「文集」から)


式を盛り上げる仲間の演奏
 今日(3月8日)の卒園卒業式では児童生徒による式歌の演奏があります。このために合同練習を何度も重ねました。その努力に応えるためにも、きちんとした行動を取り、厳粛に国歌を歌いたいと思います。演奏する児童生徒は次の人たちです。
 指導‥NA先生
 小学生‥氏名省略
 中学1年生‥KY
 中学2年生‥YK
(写真は卒園卒業式で演奏する児童生徒)



生きている それだけで素晴らしい
 村上和雄筑波大学名誉教授(分子生物学)の言葉を引用させていただきました。
 (内容省略)