西の魔女が死んだ

甲子園

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学新聞 中学部通信24(2)
平成20年(2008)12月7日(日)号


生徒作品
 一年 YK
 とうとうあつい夏が来た
 あついとのどが
 さばくのようにかわく
 だから夏はきらいだ
 ああ、夏どこかへ早く行ってくれ



夏の詩 三年 IT
 どこからか迷い込んでくる
 「蚊」
 どこからか入ってくる
 「暑さ」


 強敵に負け、
 眠れない毎日
 そんな夏


 県大会
 甲子園へのチケットだ
(絵はココナツさん「にわか作りのスポーツ似顔絵新聞」から)


西の魔女が死んだ (新潮文庫)
中学部文庫  紹介者‥二年 ES
西の魔女が死んだ 梨木香歩

 この話は中学に進んでまもなく、学校へ行けなくなった。つまり「登校拒否へ」となってしまった少女まいが魔女と呼ばれるおばあちゃんのところで暮らすことから始まります。
 一見するとミステリーやホーラー小説のような題名ですが、最後の感動する事が出来るようないい話です、また、主人公が私たちぐらいの年頃なので、共感できるとこも多くあって、とてもおもしろいです。
 この本は、そんなに難しくなく、むしろ読みやすい本です。また、最近、映画にもなりました。なので、ぜひ機会があったら読んでみてください。(新潮社)