ホッケーしたい

横浜市体育協会

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学新聞 中学部通信27(2)
平成21年(2009)1月4日(日)号


生徒作品
夏の風邪 一年 SS

コンコンコン
せきがでる
海に行きたいな
ハクショーーーーーン
くしゃみが出る
友達とフィールドホッケーしたいなぁ
ハァーア
ため息が出る
あーあ いろんなコとをミスした
(絵は横浜市体育協会)



中学部文庫  紹介者‥二年 KY
トラちゃん By:群ようこ

 このエッセイ集は群ようこが少女時代に飼ってきたペットたちのさまざまな出来事を面白く書き上げています。猫のトラちゃんたち、インコのピーコちゃん、犬のピーター君、モルモットのハムコちゃん、そそてハツカネズミのモンジロウ。動物好きの人はぜひ読んでください。子供でも大人でも楽しめる本です。
トラちゃん 猫とネズミと金魚と小鳥と犬のお話 (集英社文庫) (集英社


中学部文庫  紹介者‥三年 MK
金田一少年の事件簿 -オペラ座館・新たなる殺人- 作:天樹征丸

<あらすじ>
 以前、劇場部の合宿で訪れたオペラ座館に戻ってきた金田一少年達。しかし、そこでは新たなる殺人計画をねる者がいた。金田一少年はその殺人の真相を見抜けるのか?

 準備は、すべて整った。後はこの手で絞め殺すだけだ。あの、許しがたいあの女を。首に縄を巻きつけ、ぎりぎりと締め上げる。そして、息の根が止まる寸前に、そっと耳元で囁いてやるのだ。なぜ自分が殺されるのか。その理由をそっと。あの男を殺すのはもう少し後だ。あいつは最後の最後にとっておくのだ。なぜなら--------

  • ククッ‥‥ククッ‥‥ファントムは忍び笑いをしながら劇場をあとにした。
  • 完全犯罪の準備はすべて整った。
  • 悲劇の幕は、今夜開く
  • カルロッタの凄惨なる死をもって。

 最後に、作者は読者に挑戦状をたたきつける。「なぞを解いてみろ!」っと。君は挑戦を受けるか?挑戦を受けるならこの本を手にとって読み始めよう。
金田一少年の事件簿〈1〉オペラ座館・新たなる殺人 (講談社文庫) (講談社