岐阜県多治見市では

素材屋じゅん

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学新聞 中学部通信28(2)
平成21年(2009)1月11日(日)号


生徒作品
夏 なつ ナツ 一年 RS

夏 なつ ナツがくる
長そで スニーカー Jパン さようなら
半そで サンダル 短パン こんにちは
まぶしい陽ざしと一緒に
夏 なつ ナツがくる


夏 なつ ナツがきた
学校 スクールバス 宿題 さようなら
キャンプ 花火 スイカ こんにちは
ホタルが飛んで
夏 なつ ナツがきた


夏 なつ ナツがゆく
カキ氷 セミ ひまわり さようなら
うろこ雲 鈴虫 コスモス こんにちは
コオロギの大合唱で
夏 なつ ナツがゆく


異常 三年 YK

太陽
エアコンの設定は二十八度にしていますけど何か?
クーラー →冷風 →冷風
今年も熱中症で一万人以上が病院に運ばれたそうです。

  40.9℃ 2007年 岐阜県多治見市

でも僕は暑いのは得意です。

[rakuten:book:11999980:image]


中学部文庫 紹介者‥二年 YM
どろぼうの神さま  作:コルネーリア・フンケ。 訳:細井直子。
 ポーは5歳。プロスパーは12歳。二人は大きらいなおばさんからイタリアの美しいベネチアへ逃げて行く。そこでは「どろぼうの神さま」に子供達と出会い、たくさんの冒険を見つけ、不思議な発見をする。けれども、この兄弟が知らないのは、おばさんが送りこんだ探偵がもうポーとプロスパーを見つけるのに、だんだん近づいているということ。
 どろぼうの神さまはプロスパーよりちょっと年上のマスクをつける男の子。ポーやプロスパーは、ほかの三人の子供にはまるで「神さま」。しかし、もしかしたら何かをかくしているかもしれない‥
 この本のオリジナルはドイツ語。英語にも日本語にも訳したのがあります。私みたいに日本語の苦手な人や、英語が苦手な人でも分かりやすく、簡単に読めます。
 実はコルネーリアさんは私のエレメンタリースクール(現地校)に来て、話をしてくれました。とてもいい人でしたよ!
どろぼうの神さま [ コルネーリア・フンケ ] (WAVE出版)
原作‥Cornelia Funke ,"HERR DER DIEBE"
(絵は素材屋じゅん)