おじいちゃんは魚屋さん

オカサンタ

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学新聞 中学部通信31(2) 
平成21年(2009)2月1日(日)号


生徒作品
おじいちゃんのお正月 二年 DO
 僕のおじいちゃんは魚屋さんだったので、年末になると忙しくなる。家族のみんなも手伝う事になる。しっかり働いた後、家に帰って紅白を見てから、年越しそばを食う。


HANABI 三年 MK

まっくらな空をみつめ
みんなきっと まっている
くらやみをてらす
花を
みんなでまっている
「あっ」
あそこに
一輪さいた


小さき者へ
中学生文庫 紹介者‥一年 NS
小さき者へ 作‥重松清

この本には6つの話が入っています‥‥海まで・フイッチのイッチ・小さき者へ・国旗はためく下(もと)に・青あごのトナカイ・三月行進曲。

私のおすすめ

  • 海まで」‥‥主人公(父)が母親の家に家族で遊びに行くが、主人公の母親(祖母)が2人の孫の弟の方ばかりひいきするので、どうして兄をきらうのか母親に聞く主人公。でも、その話のせいで主人公も母親の距離が離れていってしまって‥‥。
  • 三月行進曲」‥‥この話の主人公は野球のチームのコーチ。そのチームの小学6年生の最後の試合でおきた2人の少年のけんか。チームのキャプテンの受験不合格の報告。この三人を元気付けるために主人公はある所につれて行く‥‥。


小さき者へは誰もが涙を流すところがたくさんあります。『小さき者へ』の六話はすべて「家族」と「お父さん」がメインの本です。なので是非、家族やお父さんと一緒に読んでほしいと思います。他の本もいい話ばかりです。なので、他の本も読んでみてはどうですか?

重松清さんのその他の作品‥‥ 日曜日の夕刊 ・卒業 ・きみの友だち ・ビタミンF ・きよしこ ・熱球 ・送り火 ・小学3年生 ・エイジ など‥。
毎日新聞社、新潮社)
(上の絵はオカサンタ)