菅家、角田光代

菅家

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学新聞 中学部通信29(2)
平成22年(2010)1月24日(日)号


小倉百人一首から
中三 KA 菅家
 このたびは 幣もとりあえず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに
  ‥今回の旅では、幣(神へのお供え物)を用意する事が出来なかったので、代わりにこの手向山の、錦のようにきれいな紅葉を心のままにお受け取り下さい。神様。
(絵は見沼散人)


キッドナップ・ツアー (新潮文庫)
私の読書紹介
中一 SK 角田光代 『キッドナップ・ツアー』 Kidnap Tour

あらすじ‥2ヶ月ぶりに会った頼り無いお父さんに“ユウカイ”(ごっこ)されたハル。お金も無いまま夏休みを過ごす親子の「旅」ストーリー。
キャラクター‥好きなキャラクター→❤ハル‥とてもクールでえらそうだから。彼女の感想や語彙を聞いているとおもしろいから。読んでいると、もっと彼女を知りたくなる。
気に入った画面‥お父さんがハルを車にさそう時。最初はドキッとするけれど、読み続けると話が分かる。
好きなセリフ

  • お父さん:いいか、おれはあんたを誘拐するんだ。当分帰ることはできないんだから、覚悟しておけヨ。
  • ハル:どうせ今日から夏休みだもん。なんの予定も無いしさ。

  (理由‥二人とも言い方が違って、個性的だから。
作者角田光代(KAKUTA MITSUYO)‥昭和42年(1967)生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。OTHER BOOKS‥「まどろむ夜のUFO」「恋愛旅人」「エコノミカルパレス」などなど‥
読んでみてネ。〜Sae〜(新潮文庫


にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加中です。クリックして応援をお願いします。