お休みですが‥


 クラスを担当させていただいて、いきなり、休園日になりましたが、おかげて、クラスと科目について、さらに勉強する時間ができました。
 24日は11月の第4木曜日、感謝祭(サンクスギビングデー)でした。アメリカの感謝祭は、清教徒が移住後、初めての収穫を祝ったことにちなむと言います。日本では、勤労感謝の日がこれにあたります。この日、皇居では、その年の収穫を祝う新嘗祭(にいなめさい)が行われ、1948年に祝日に制定されました。収穫は1年を通して行われた労働の結果で、これを祝うのはアメリカも日本も同じなんですね。
 食事をする前に、「この食べ物が私の口に入るまで、お父さん・お母さんをはじめ、いったいどれくらいの人の労働があったのだろうか」と考えるのも、生きた科目の学習です。
(写真は出雲大社の古伝新嘗祭から)


○ところで、私の住所、連絡先はつぎのとおりです。科目やクラスの質問等、お使いください。
Kazuhiro Okuda
Address
Phone
(住所・電話は省略しました。手元の配布版・資料をご覧ください)


<今週の学習と宿題>
(省略)


にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加中です。クリックして応援をお願いします。