正月を横目でにらむ受験生

という川柳があるそうですが、お正月が過ぎると、学年末は駆け足でやって来ます。学習内容も「仕上げ、まとめ、復習」という文字が目立ち始めます。
 17日のお楽しみ会をすぎると、年末年始は2週間続けての休園になります。「休学習」ではありません。スポーツは1日練習しないと、筋肉と勘がにぶって、回復するのに2日かかると体育の先生が言っていました。自分が回復している間にも練習は進んでいますから、調子を取りもどすには、さらに3日以上かかるそうです。
 先日、女子マラソン高橋尚子が優勝しました。みごとな復活でした。一度落ちた力を修復し優勝にまで高めるというのは、才能もありますが、なみたいていな事ではありません。両手をあげてゴールする姿が一瞬、グリコの絵に見えました。手足の筋肉の張ったその姿が、それまでの努力を語っているように思えました。
 きちんと登校し、きちんと勉強する。地道で平凡ですが、それがいちばん近道です。できるかぎりの手だすけをしますが、おくれたときは、自分で取りもどそうとする努力にまさるものはありません。ホリデーシーズンとなり、そわそわしがちですが、地道で平凡な勉強を続けて、お正月を乗り切りたいと思います。

(写真上はサンケイスポーツから。下は大阪の道頓堀にあるグリコの広告)


<今週の学習と宿題>
(省略)


にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加中です。クリックして応援をお願いします。