Y先生


 中学3年担任で、数学担当のF先生が、来週、帰ってこられます。その間、Y先生が数学を教えてくださいましたが、F先生とまさるともおとらない魅力のある先生でした。静かに、かんで含めるような教え方は、ぼくも学ぶところがたくさんありました。Y先生が教えてくださった詩があります。


なんとなく 寂しくて ふと振り返れば
そこには いつもの みんながいた
たった ひとりで生きていると 思っていた私を
そっと見守っていてくれる
こんなに 素敵な人たちに こんなに 暖かな人たちに
囲まれて 包まれて 生きているなんて


 この詩のあと、どんなことばが続くのでしょうか。考えると、また、一歩、前に進む力がわき出てくるのを感じます。心を込めて感謝の気持ちを表わしたいと思います。
108ピース ジグソーパズル となりのトトロ 五月晴れの日に  (18.2x25.7cm)



<今日の学習と宿題>
(省略)