ミス東京市はどこに?

 マンハッタンのサクラパークにある石どうろうは、昭和35年(1960)、姉妹都市提携記念に東京都からおくられたものですが、ちょうど80年前にもすてきなおくりものがありました。
 昭和2年(1927)3月3日、日本青年館で盛大にひなまつりがもよおされました。お客様はアメリカの子供たち270万人からおくられた「青い目の人形」1万2739体でした。日本からも「お返し」として、260万人から「一銭募金」が集まり、身長62センチの市松人形58体がアメリカ全州と主要都市におくられました。人形には、道府県と六大都市・外地の名前がつけられ、パスポートや親善を願う子供たちの手紙などもそえられました(答礼人形)。人形たちは双方で大歓迎されましたが、願いはかなわず、やがて日米は戦争になってしまいました。
 青い目の人形は戦災等で多くが失われましたが、昨年末までに279体、戦災のなかった市松人形のほうは45体の「生存」が確認されています。
 今、人形たちは各地でドラマを生んで、託された使命である草の根の親善活動をはたしています。現在、ウイスコンシン州の市松人形「ミス茨城」が昨年10月から里がえりをしています。また、「ミス青森」としてニューヨーク州ローチェスター博物館に保管されている人形(写真)が、平成13年(2001)、「ミス長崎」だとわかり、今年4月に2度目の里がえりをし、青い目の人形とともに長崎県内で展示されます。
 ところが、ニューヨーク市におくられた「ミス東京市」は、ゆくえがわかりません。きっと、どこかで待っているような気がします。


<今週の学習と宿題>
(省略)


小中学部修了式 3月10日(土曜日)

 いよいよ来週、3月10日は修了式です。4月から始まった中一もこの日で終わります。式については2月24日、保護者のみなさまに高橋ディレクターからお知らせしたとおりですが、当日は次のような予定になっています。

 中学1年の当日の動き
  ‥朝の会
  ‥特別時間割で授業
       歴史、地理、数学、国語
      (教師の指示にしたがって通常の授業準備をすること)
  ‥昼食
  ‥講堂(オーディトリアム)に移動
  ‥卒園卒業式出席
  ‥小中学部修了式
  ‥式後、教室で帰りの会、茶話会。保護者のかたもお入りください。


 お願い
 式の後に簡単な茶話会を持ちたいと思いますが、中一には、簡単なスナックの用意をお願いしたいと思います。お手数ですが、よろしくお願いします。