いいことがありました

sozaijiten

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学一年新聞 題字AY
平成19年(2007)4月29日(日)号


いいことがありました
 KY君が入学式の日に、記念写真の入ったCDを配っていましたが、その1枚がなくなるという「事件」がありました。僕が知ったのは14日の授業の後でした。先週21日、みんなが来る前に教室をもう一度さがしましたが、無かったので、朝の会で聞きました。やはり「ない」という返事が返ってきました。それでも、みんなはもう一度さがしてくれました。やがて、「もらってないよ」と言っていた人が、「あった」と言って、見つけたCDをみんなに見せてくれました。かばんの底にかくれていたのです。その時、みんなは、今まで見せたこともないような、いい顔でその人のほうを見ました。
 最初からちゃんとさがしていたら、すんだことですが、みんなの前で、自分で自分のあやまちをきちんと見せるのはとても勇気の要ることです。大人でも、難しいことです。それを見て、KY君もみんなも何も言いませんでした。みんな中学生になって、一歩、大人に近づいたなと思いました。
 しんぼう強く見守ってくださった保護者のかたにも、お礼を言いたいと思います。ありがとうございました。
(写真はSozaijiten)


生徒作品

春の詩  SK

桜の花びらが
まい

ところどころ
あまり香でいっぱい

緑色のトンネルへ
ようこそ

木々があなたを
まっている

うたおうよ いつまでも
うきうきするような
うたをうたおうよ


春の詩  RN 
暖かい日
寒い日
どっちか分からない
春になった

ありたち
葉たち
もうすぐ仕事にもどる
でも私は一年中勉強だ

四月になったら新学期
五月になったら誕生日
六月になったらもう夏だ
春って不思議な季節だな



どうぞよろしく

おうえんしてください  DI

 僕の名前はDIです。
 好きな物は大根とモアイ像です。趣味は絵を書くことです。性格はふつうです。しかし、人など待つことが大きらいです。理由は、なぜならば、血がどんどんぼくの足の方に流れてきて、とてもいやです。好きな動物はぞうさんです。理由は「パオー」をいってかっこいいからです。きらいな動物はマンモスです。ちょっとぞうさんとちがいます。将来の夢は、画家と青い体のぞうさんを探すことです。おうえん、お願いします。


つじもとのそばが好き  RO

 僕の名前はROです。
 趣味はスポーツをやる事といたずらをする事です。好きな映画は「デスノート」です。その映画が好きなのは、サスペンスがあるからです。ぼくの好きな本は「そしてだれもいなくなった」です。この本は読んでいるだけでハラハラしてきて、終わりもすごかったです。ぼくの好きな食べ物は、長野県の「つじもと」という店のざるそばです。このそばは、こしがあってすごくおいしいので、みなさんもチャンスがあったら食べてみてください。


安全のために
○やけどに注意
 多目的室にヒーターが入っている時、パイプが熱くなっています。特に入り口から一番遠い隅のパイプが熱くなります。やけどする恐れがあるので、さわらないようにしてください。

○ドアに注意
 育英オリンピック期間中はグランドに出ることが多くなります。校舎のドアは重い鉄製なので、開閉のとき、はさむと危険です。小学生、幼稚園の子供たちも出入りします。ドアを開閉する時は、自分も他人もけがをしないように注意して、ゆっくり開閉しましょう。