一年間の感謝を込めて

田中冬木

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学一年新聞 題字AY
平成18年(2006)12月9日(日)号


教室の先生にお礼を書きました
 年末は一年間のお礼を言う絶好のチャンスです。中一も、自分たちの教室として使っている、ウイーバーミドルスクールの教室の先生にお礼のクリスマスカードを書きました。ほとんどの人は顔も知りませんが、同じ教室で勉強している人が他にもいるんだと思うだけで、温かい気持ちになりませんか。(絵は田中冬木)


生徒作品
夏の思い出 RN
 真夏になってむし暑い。でも今年の夏は暑い日が一週間もあり、ちょっと夏にしては涼しい一週間もありました。私はいつも夏には、いろいろな場所に行ったり、いろいろな人と再会したり、いろんな思い出ができます。
 今年の夏は、去年の夏休みよりもいろいろな所に行きました。今年行った所は、日本や自由の女神を見に行ったり、ナンタケット島に行ったり、いろんな所に行けて良かったです。
 その中で一番長く居た所は日本です。特に今年はいつもより多くの場所へ行きました。いつもは、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の人達に会いに行くために、徳島と岡山県だけ行っていました。今年はそれに、大阪と京都と神戸にも行ってきました。そこでは、いろんな古い友達に会ってきました。中には、私が零才から知っている友達もいました。そこで関西の食べ物を食べたりして楽しかったです。また来年も行きたいです。
 日本の親戚の人達から、「ニューヨークに六年も住んでいるのに、自由の女神見てない?」とよく聞かれます。なので、今年、初めて見に行ってきました。私の予想していた女神とはちょっと違っていました。私がよく写真で見ているのとは違って、実際に見てみたら、「ちょっと太っているな」と思いました。また大人になってから行ってみたいです。
 夏休み最後に行った所はナンタケット島です。その島に行くには、ケープコッドから出ている船に乗って一時間二十分で着きました。その島はちょっと小さめの島でした。でもそのナンタケット島の海は、すごくきれいでした。私も泳いでみました。水は、私の背がとどくぎりぎりの所はすごくぬるい水で、ちょうどいい温度でした。その海に約二時間ほど泳ぎました。私は、もっと泳ぎたかったけれども、帰る船の時間が早かったので、そんなにゆっくりできませんでした。
 今年の夏は、楽しいことばかりでした。もっと夏があれば、と思うほどです。でも、来年の夏の方がもっと楽しい夏になるように願っています。


俳句

 ゆくところ せみのなくこえ きこえるな SN