作文の発表

いつものきりんとうさぎ

育英ポートワシントン校
華盛頓港中学一年新聞 題字ES
平成18年(2006)12月16日(日)号


冬の集い
 長かった二学期も来週で終わります。来週は二学期の終業式と冬の集いがあります。中学部は二学期の学習成果として、作文の発表会があります。学年から1人ずつ、発表しますが、発表されたもの以外にも素晴らしい作品がたくさんあり、この華盛頓港中学一年新聞や中学部通信で発表していきたいと思います。


地理と歴史の宿題
 一年間の宿題として、地理「わたしの都道府県」(1学期)、歴史「私の調べた歴史事項」(2学期)を課題にしていましたが、これまでの集計で、まだ、出していない人がいます。まだの人は来週、必ず、出してください。
 冬休み中に、その都道府県と歴史事項について、ご両親にインタビューして、ご両親とその都道府県(歴史事項)について少しでも書いてほしいと思います。ご両親にとってその都道府県はどんな所か、また、その歴史項目についてどんなことでもいいので聞いてほしいと思います。それが、生きた地理と歴史の勉強です。(地図は「いつものきりんとうさぎ」)


生徒作品
夏の詩 SK 

ゆらゆらと
湖面に映る 光のカーテン
一つ上がって 夜空に散る
灯をともす
太鼓をたたいたような音
私の心に
響き渡る


俳句 KA
みずしぶき からだずぶぬれ ナイアガラ
みずしぶき ずぶぬればんざい ナイアガラ