きょうは卒業式です

 「もう1年がんばろう」「もう1学期がんばろう」「あと、もう少しだ」‥と、みんなはサタデースクールを続けました。育英と現地校との両立のため、人一倍、努力と工夫を重ねてきました。1週間の時間と精力の配分、宿題を一挙に片付ける「魔の金曜日」、土曜日に入ってくる用事との折り合いをどうつけるかという大人なみのスケジュール管理、などなど‥。そして何よりも、お父さん・お母さんの篤(あつ)い思いと惜しみない力添えがありました。
 学年はじめの育英オリンピックでは、びっくりするほど去年の自分の記録を更新しました。中学では、自分でも信じられないほど、体格も考え方も変わります。顔だって一年前より、うんと大人に近づきました。全国標準学力テストではあまり緊張しなかった人が保護者の授業参観ではすっかり上がっていたこともありましたね。二学期にあった運動会は、雨のため体育館での小さなものになりましたが、友達や先生の意外な面も見えて、クラスがますます好きになりました。遠足では、日本人が取ったノーベル賞のもとの「光るクラゲ」も見ました。夏の集いや遠足などで小学生の面倒を見て感謝され、照れながらも、ちょぴり大人としての感慨にふけりました。冬の集いでは、そんな小さい子たちの一生懸命の演技にも拍手を送りました。
 年が明けてからは時間がどんどん過ぎていきました。縄跳びでは連続150回という大記録も生まれました。開校以来初めてという突然の休校の日はこの冬一番の寒さでした。そして、途中で去って行った友達のこと‥‥。
 年を重ねてきた中三は、いよいよ卒業式。卒業まで努力し続けた経験は人生の輝かしい財産です。中一・中二は学年が一つ上がりますが、今年こうやって出合ったクラスはもう二度とありません。あと1週間、「有終の美」をかざりましょう。(絵はillpop)
  逢ひみての 後の心に くらぶれば 昔はものを 思はざりけり
              権中納言敦忠(ごんちゅうなごんあつただ)小倉百人一首より

-


<今日の時間割>
(時間割省略)


来週(21日)の予定‥‥今年度最終授業、後期修了式


※生徒作品は別項


にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加中です。クリックして応援をお願いします。