誇らしさをどうやってかくそうか

 9月30日(土)、恒例の運動会がウイーバーミドルスクール(借用校)グランドで行われました。紅白戦では一戦ごとに「抜きつ抜かれつ」の接戦でした。結果は、最終戦「全校リレー」の最終走者までもつれ込みましたが、白組が勝ちました。白組のYK君、HSさん、RTさん、HFさん、おめでとうございます。栄冠は君たちの上に輝きました。
 中一の参加競技は、徒競走、障害物競走、2・3人3・4脚、全校リレーでした。SK君とSH君は2人3脚で、スニーカーのひもどうしを結んで練習していましたね。練習成果が現れた息の合った足さばきでした。YHさんはとても活動的なことを走りで見せてくれました。MKさんは先頭に立ってみんなをリードしてくれました。目立たなかったけれど、時間通りに運動会が進行したのにはMKさんの力がありました。競技の間、軽快な元気の出る音楽が流れていましたが、あれはITさんの努力とセンスの結晶です。
 また、裏方としての活躍を見逃すわけには行きません。ほぼ全部の競技について、中一は用具の出し入れ(男子)と到着順の確定(女子)を行いました。どちらも時間に追われながらも冷静に判断して的確な行動が要求される係でしたが、みごとに応えてくれました。閉会式で、小学生からお礼のおじぎを受けていた時のみんなは、「誇らしさをどうやってかくそうか」という顔をしていました。よ。


ボランティア、保護者の皆さん 
 会場作り、片付け、得点、写真など、ボランティア・保護者の皆様には運動会の準備から進行・後始末まで、何かとご協力いただきました。おかげで、盛大に運動会を催すことができ、生徒たちにはまたとない一日になったと存じます。当日、お目にかかって、きちんとご挨拶、御礼を申すべきでありましたが、失礼させていただきました。
まことに有難うございました。


<今週の学習と宿題>
(省略)


次回は10月14日です
10月7日は休講で、授業がありません。
次回の授業は10月14日です。なお、この日は授業参観日です。