世界平和に貢献する

 運動会、遠足、と行事が続きましたが、みんな大活躍でした。
 運動会の用具係と決勝係は時間に追われながらも的確な判断が要求される難しい係でしたが、力を合わせてやってくれたので、運動会が成功しました。KA君とYMさんとSKさんは前でラジオ体操をして、全校の手本となりました。KY君は率先して用具係の仕事を見つけて、よくリードしてくれました。RNさんは、わけのわからなそうな小さい子を上手に誘導していました。MS君はみんなの動きをよく見て、目に見えない所でそっと助けてくれました。KU君がリレーで見せた走りは注目を集め、運動会の最後を飾ってくれました。
 遠足では欠席者が出て、活動予定が大きく変わりましたが、JK君とDO君は旗を持つなどしてクラスの目印になってくれました。おかげで一人もはぐれることなく行動できました。RO君は、いろいろと動物の説明をしてくれて、初めは関心のなかった人も興味を持って回ることができました。ESさんはほかの人と歩調をあわせて、一つ一つの動物をじっくりと観察していました。SN君は昼食後きれいにごみを片付けていました。YMさんは他の学年の人たちと仲良くしながらも、中一の列にきちっとならんでいましたね。
 帰る時、バスの運転手が来ず困りましたが、真夏のような暑さの中、みんながまんして待ってくれました。中学生の姿を見て、同じバスの小学生も少しも騒がす、静かに待ちました。疲れた上、不満はあったはずですが、よくやってくれました。
 みんながとった冷静な行動は、アメリカで日本人がとった行動として、きっとだれかが見ています。こういうことが歴史を作り、日本人の地位向上、日米親善、世界の平和に真に貢献することだと思います。


<今週の学習と宿題>
(省略)